見出し画像

SDGs~小さなことからコツコツと~24

オリンピックが始まりました。
こんなオリンピックになるとは誰も想像すらできなかったかと。

いまは、全く蚊帳の外の世界にいますが、
国立炎上問題とか…やばかった(電話が)。
そして、局長が辞める、って知った時は萎えた。


オリンピックが終わるまで東京にいたい、
とかも思ったけど、大分に戻ってよかったかなと。


さて、Sports for Social。
今回は、大東もみの木(旧やすらぎ苑)さんとの交流について。
早く皆さんに会いたいです!!



「スポーツ×SDGs」

各種活動をしていますが、私たちがしていることは、タイトルのとおり本当に「小さいこと」ばかり。

現在、一部記事は消えたままですが、ぜひ、過去記事も。


「小さいこと」でも継続して行えば、何かしら形になると思っています。
イチローもこんなことを言っています。

いま、小さなことを多く積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道なんだなというふうに感じています。


小さなことでも、5つのP - People, Planet, Prosperity, Peace, Partnershipには何かしら貢献できていると思う。


小さな活動は、ジェイリースFCのSNS(主にTwitter、Facebookページ)に載せています。

それは、
一人でも多くの方にSDGsを知ってもらう。
SDGsを身近に感じてもらう。
一緒にアクションを起こしましょう!
といったいろんなメッセージがあります。


Twitterに記事を載せることで、国の機関や各種団体の方とつながることもできました。
(SDGs関係のフォロワーさんが多いのはクラブの特徴かも)


国連広報センターさんやUN Women日本事務所さんがリツイートしてくれたりすると、やっぱりテンション上がります 笑


先日は、UN Women日本事務所の石川所長からこんなコメントが。
本当に嬉しい!!
いつか応援に来ていただきたい^^

ジェイリースフットボールクラブ いつもありがとうございます。スポーツを通してのジェンダー平等、そして男性から声をあげるHeForShe運動を大分から実践してくださっています!!早くコロナが収まり実際に彼らの試合の応援に行ける日がきますように。 UN Women 日本事務所 HeForShe

Posted by 石川雅恵 on Tuesday, July 6, 2021


2020年から「世界難民の日」にもSNSで参加。
嬉しい!!!
うちの写真を使ってくれている(^^♪



2019年1月はそうそうたるクラブの中に、
ジェイリースFCも入れてもらえて…
テンション上がった 笑


お時間のある方は過去のnoteもご覧ください。




最近、ジェンダーに関することでも「もやもや」案件が多々ある。
これは聞いてて、すごく不快だったけど、こんな感じの人が多いイメージ。

古い体育会気質って往々にして女性蔑視というか。
また、この辺りもうまくまとめたいと思っています。
ジェンダー問題はまとめるのが難しい(^^;


SDGsに興味のある方は、ハフライブ、おススメです。