見出し画像

回天大神訓練基地(日出町)

今回、2度目の訪問。

日出町には4年間住んでいましたが、当時は訓練基地がどこにあるか知らず…。
記念公園ができたのを知り、訪問。

日出暘谷(ひじようこく)高校に4年間勤めましたが、暘谷高校でビックリしたこと…。
当時、顧問の先生がすごかったこともあり、放送部が本当にすごかった。

平和授業は、放送部が作ったドキュメンタリーを見る。斬新!!
体育館で観るのは暑くて暑くて残念だったけど、ドキュメンタリーは本当にすごかった。
大神の回天基地のこと小百合の庭のこと等、地元ネタは私自身知らないことが多くて、勉強になりました。


回天大神訓練基地

画像3
画像2
画像7
画像4
画像8
画像5


画像6
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14


回天???
と思う方はぜひ、動画をご覧ください!
(10年前の動画なので、まだ記念公園はできていないです…)


回天神社

画像17
画像18
画像19

暑い中、ボランティアさんが待機していて、当時の話をいろいろしてくれました。
ありがとうございました。

ここにお城があったこと等、知らないことだらけでした。

画像20



小百合の庭
*日出暘谷(現 日出総合)高校の駐車場の奥にあります。

画像1


本校の前身である日出高等女学校の動員学徒の慰霊碑「小百合の碑」。
1945 年3月 23 日、日出高女と大分中学(現 大分上野丘高校)の生徒が物資輸送のトラックに乗っていたとき、後輪が脱輪、車が川に転落。
爆弾と車体に押しつぶされた 10 名(4名が日出高女の生徒)が亡くなりました。慰霊碑「小百合の碑」は鎮魂と平和への願いをこめて 1970 年4月に建立され、学校の移転に伴い 1999 年3月に「小百合の庭」として整備。



海が見える景色がとても好きなので、住みたいランキング上位の日出町。
4年間住んでいた豊岡からの景色がとっても好きだけど、ここからの景色もキレイ(^^♪

穏やかな海がいつまでも、いつまでも、続きますように。

画像16
画像15