見出し画像

三女神社(宇佐市)

宇佐神宮関連で気になった神社を発見。
同じ宇佐市にある三女神社。

神楽殿近くにある鳥居

参道を県道42号線が突っ切った!?
こんなところに鳥居が。これが「一の鳥居」なのかな???

鳥居の後ろに見える道路を突っ切ると神社の看板と説明が。

三女神社由来

そして、鳥居。

三女ではなく二女神社?

えっ?ここの鳥居には「二女神社」との記載が。
どういうこと。

歩いていると左側が気になる。ポツポツ穴が。
近くに下市百穴があったから、その一部かな?

鳥居をくぐると一気に森。
雰囲気は…鹿島神宮っぽい。

右上にかたつむり

また鳥居が!
この鳥居の重圧感、ものすごい(@_@)

神にハートがついていて可愛い^^
この鳥居も「二女」に一本付け足して「三女」になっている説が。

ここを越えたら、空気感が一気に変わった。
そして、またすぐ鳥居が。

そう思って鳥居を見ると、これも一本付け足したのでは?と思ってしまう。

少し歩くと左側に階段が見えてきた。

狛犬のインパクト大!


左側に貴船神社が。

ハートがかわいい♡
なぜに埴輪 笑

灯篭に「一」の紋。
初めてみたので気になっていた。

三女神社

その後、妻垣神社に行ったら、同じような紋を発見。
何か関係があるのかな?

三女神社。
境内には石がごろごろ。

皮篭石
三柱石
三柱石、3つの柱を勝手にイメージしてた(^^;

端っこにあったこの石も気になった。

さてさて境内を出て、反対側を歩いていくと広場が。
遺跡があったからちょっと散策。
あとで調べると家族旅行村 安心院 花の広場オートキャンプ場だったよう。

そして、もう少し歩いていくと鳥居が。
これも怪しい。真ん中の一本線、付け足してるような…。

もう少し先にも行って見たかったけど、どこまで下っていくのか分からなかったので断念。

来た道に戻る。
大元神社のようなピリピリ感はなかったけど、重圧感のあるパワーを感じる神社だった。


ちなみにこちらは神楽殿

謎に小さな鳥居。


https://zimosh.com/feature/Yosaroh20210523