見出し画像

アップデートの向こう側

こんにちは。パーティー大好き、まさえです。

母親アップデートコミュニティで、コミュニティ運営(主にイベント企画)やらせてもらっています。今回は、コミュニティのアドベントカレンダー企画で、「#わたしのアップデート」をクリスマスまで毎日一人づつバトンをつなぎ投稿することに。実はずっとnote気になっていたので、これは忙しいからちょっと・・・とかって言ってる場合じゃない!はい!やります!

ってことで、初note!私にとってのアップデートってどういうことか。その向こう側には何があるのか、書いてみたいと思います。

この1年間、私がちょっとやってみたこと。

正直、あれ?こんだけHUCにいてアップデートゆうてるけど私どんなアップデートしたんやったっけ?と、冒頭から頭をかかえました。未来のことばっかり考えてるからすぐ過去のこと忘れるねん。とりあえず、今年やってきたことを振り返ってみよう。

2020年1月 HUC1周年記念イベント、1分ピッチに参加。とにかく考える前に手を挙げるを実行。あみだくじでトップバッターとなりヒーヒーするも、渋谷のQWSでマイクを握りしめ想いを歌にのせて叫んだ年明けだった。

2020年2月 戸塚100人カイギMeeT Up。この街でも何か始まる。想像しただけでワクワク。

2020年3月 自宅のお風呂をリフォーム。住環境が心地よさをつくる。ジョイセフ主催のホワイトリボンランに参加。

2020年4月 コロナ禍、オンラインイベントが多発。私も昼下がりのカラオケスナックイベントをやってみた。みんなノリがよくて、オンラインなのに想像以上の熱気がやばかった。

2020年5月 HUC母親アップデートWeekの中で、オンラインモーニングHandClap3daysイベントを開催してみた。個人的に参加したオンライン料理教室ではNHKから取材を受け思わずEテレデビュー。

2020年6月 HUCの中でのイベント運営について考え始める。毎週夜10時にZoomだけどカメラオフのお話カルタ、母親アップデートのヒントとなるような熱い想いをもったゲストと交流するHUCサテライトカフェをスタート。

2020年7月 お話カルタ、サテライトカフェ、順調に継続。

2020年8月 母親アップデート一般社団法人設立記念オンラインパーティーを企画開催。約60名が参加し、笑いあり涙ありの記憶に残る会となった。

2020年9月 サテライトカフェのゲストさんがHUCのメンバーになってくれた!嬉しい!オンラインお料理会なども開催。Voicyに出演。ラジオ楽しい。

2020年10月 新メンバーで登山好きさんがちらほらいたので、登山部をつくった(部長は頼りになる方にパス)。そして、おにぎりアクションをひろめたくてSDGs部を立ち上げる。さらに、やっぱり歌が好きだからカラオケ部もつくった。HUCの夏休みの宿題としていた動画発表会を開催。個性的な作品がシェアされ触発された。2周年イベントキックオフ、ウェルカムベビーPJもキックオフ。

2020年11月 そういえば、料理部もあったらいいかもと4つめの部活をたちあげる。2周年支部イベントに向け、神奈川支部キックオフ開催。NEW HERO高島さんの公開インタビューをうける。思わず泣く。銀座のスナックでチーママデビュー。

2020年12月 料理部手作りキムチパーティー開催。神奈川支部企画でぶらり真鶴の旅開催。

そんなとこかなー。私の企画イベントの歴史。こうみると結構いろいろやったな。コロナで翻弄されたりもあるけど、オンラインとリアルでのイベントで新しいつながりの形が確実に進化していっている気がする。

アップデートとは、「思い切ってちょっとやってみる」こと。

これだけ、色々イベントとか企画してきた訳なんだけど、アップデートするぞーーーー!って意気込んでやったことは一つも無くて。ちょっと面白そうだから、よしこうしよう。なんだかワクワクしてきたから、やってみてしまえ。こんな風になったらみんな絶対いいでしょ、ならやろう。入口はいつもそんなかんじだ。それが、おそらく誰かのワクワクと重なって大きくなっていったり、思いもよらないことが起こったりもするから、もう本当におもしろくてやめられない。心から楽しそうにイベントやってるよね、とよく言われるのは、本当に楽しいからとしか言いようがないの。

私たちのアップデートって、いわゆるパワーゲームの世界を生き抜くための武器を手に入れるみたいなこととはちょっと違うんだよね。もっと身近で、日常で、ゆるくて、だけど心の奥にあったりするとても大切なこと。自分の中の心の声をよーくきいて、そしてちょっとドキドキ勇気がいるけどワクワクするアクションを実行していく。そうして振り返ると、なんだかアップデートしている自分に気づくことになる。

失敗もある。やらない選択をする。それでもいいの。

実際、やってみて失敗することも大いにある。確か、ハンドクラップはタブレットで動画共有しようとしたらできなくて、他の誰かがPCで共有してくれたんだったし、オンラインカラオケもZoomが声だけひろうから聴く側はアカペラで熱い歌声だけがきこえてきた(笑) 準備しとけよ!ってことではあるんだけど完璧に準備しなきゃと思ったらイベント開催のハードルはあがる。どうにかなるか、くらいでやってみるスタンスがベスト。

そして、心が響かないことをやめる。やらない選択をする。あえて、場の空気を読まない。これもとても大切なアクション。私は、3年前に銀行を辞めたんだけど、これは大きなアップデートだと思っている。

アップデートの向こう側。

そうして自分の心の声をきき続けて、仲間とつながって向う先はどこなんだろうね。

先日、一年後の自分に夢レターを書く機会があって改めて思ったのだけれど、こんなに自分の心とつながっていられるのはHUCおかげだなーと。大好きなコミュニティーにいることができて本当に幸せで、表現が難しいのだけれど心がほわほわしているの。本当に本当にいつもありがとう。みんなとの出会いは宝物です。

このアップデートの旅の向こう側はね、きっと祈りなんだと思う。この世界が、もっと素敵であたたかくて穏やかで優しくありますように。ちょっとづついい方向に動かす、それが、みんなとならできるような気がしているよ。

どこまでもいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?