見出し画像

燃えろワタシの命。2024

おおみそかーーー!!!
たった今、NHK紅白歌合戦が始まりオープニング3曲が終わったところだ。
実家で、家族でめっちゃノリノリで歌って踊って、ああ楽しい。幸せ❤︎
2023年があと4時間ほどで終わる。
そんな中、母親アップデートコミュニテュのカウントダウンカレンダーで2024年をテーマにしたnoteを書くという今年最後のミッションをこなすべく、コタツに入ってPCに向かっている。
ギリギリ過ぎて、私らしい。あはは〜。でもこんなのも悪くない。

そう、来年1/23に母親アップデートコミュニティは5周年を迎える。もう、あれから5年だ。感慨深い。そうだ!ここでHUC誕生から周年祭ごとの私のチャレンジを振り返ってみよう。

2019:HUC誕生

1月23日のWEEKLY OCHIAIのテーマは「母親をアップデートせよ」
NewsPicksユーザーへ観覧募集があり、ピンときた私は母親の課題について長文を送った記憶がある。当選した50名の母親がスタジオに集結した。観覧と思って参加したが、一人一人課題となるテーマを紙に書き、落合さんに指名された人のテーマについてディスカッションするという内容。で、いきなり指されてめっちゃビビった。まあ、せっかくだからと前のめりでセンター座ってたからな。母親のリアルは熱く盛り上がり、これがコミュニティ発足のきっかけとなった。HUCにとって、私にとって、運命の日。

2020:HUC1周年祭

初めての周年祭は、渋谷スクランブルスクエア10FのQWSにて開催。
思い切って1分ピッチに手をあげた。
HUCの活動を通して、好きなものを思い出し、人生がカラフルに輝き出したこと。そして、あなたの好きの気持ちを大切にしてほしいとプレゼン。
くじ引きでトップバッターとなり、1分の中で椎名林檎「人生は夢だらけ」を歌うことを決意。
この時の緊張はいまだに記憶あり。でも本当にやってよかった!

2021:HUC2周年祭

コロナで完全オンライン開催となったが、超スペシャルゲスト宮田裕章先生にご登壇いただけることとなりメンバーは大盛り上がり。また、ドキュメンタリスト高島太士さんから5人の母親がインタビューを受け、作成していただいたHUCショートドキュメンタリー動画がオープニングで初公開となり、初っ端から感動の嵐。
私は、カラオケ部でオンラインカラオケパーティー、料理部で子どもたちとオンラインクッキング、また「人見知りでもセレンディピティ」著者の林さんをゲストにお招きした企画も。この頃は、とにかく失敗なんて意識せず、無我夢中で色々やってひたすら楽しんでいたなー。

2022:HUC3周年祭

3周年も前回に続き完全オンラインで開催。今回もまた超スペシャルゲストの快挙で、辻愛沙子さんにご登壇いただけることに。メンバー一同、辻さんの一言一句に熱くなった。LIFE IS ROSEビールで乾杯もした。
個人的には、UDダンスの活動つながりで出会ったシンガーソングライターの天道清貴さんにお越しいただきトークセッションを企画。実は、転職したばかりで仕事もバタバタしているところに、ついノリで全体のイベントチームリーダーも引き受けてしまっていた。さらに想いが先行してキヨさんというビッグゲストの出演を獲得し、さらにケーマトーマさんに手話通訳まで引き受けて頂けることになった。さてどうファシリテートするか、気合いを入れねばと我に立ち返った時、うまく話せなかったらどうしようとこんなパリピな私でも不安におそわれた。どうにかなる!とは思いつつ、実はかなりヒーヒーだった。(笑) でも、みんなの協力のおかげで、結果、とても素敵な時間に。


2023:HUC4周年祭

前年通りのオンラインセッションに加えて、久しぶりのリアル開催でHUCメンバーのみのホームパーティーを渋谷GOLDEN EGGで開催。私は運営側でサポートにまわりつつ、オープニングアクトで椎名林檎さんの「人生は夢だらけ」を手話で踊るダンスで披露。1周年祭の1分ピッチで歌った思い入れのあるこの曲の世界観をダンスで表現してみんなに届けたくて、きこえない高校生に手話を確認してもらいながら作成し、完成まで3ヶ月。初のオリジナル振付作品が生まれた。人生初のソロステージを体験。

2024:そして、HUC5周年祭

そして、今回の5周年祭も多数のセッションが企画され、つい先日大物ゲストの登壇も決定!すごいーー!!ホームパーティーは品川のTHE CAMPUSにて開催予定。今回、私は「母親×お寺 心が整う場のチカラ」と題しお寺のご住職と本堂でトークセッションを開催する。初のリアルでの主催でもあり、ワクワクそしてドキドキ。

ということで、
なんやかんやありつつ。

何も持ってない。
貢献する術がない。
って思っていた私が、
色んな人に触れて、色んな視点に出会って、
色んな体験をして、
自分がどんな気持ちか少しづつ言語化して、
それをみんなに伝えて、
辛いときもこんなふうに辛いって伝えて、
時に誰かのプロジェクトにのっかってみたり、
心がワクワクすることにチャレンジしたり、
ちょっとづつちょっとづつやって、
5年が過ぎたわけだけど。
私、めっちゃアップデートしとるわ。

ありがとう、HUC!!

全て、心のままに。
絶望の向こうには、必ず希望がある。
そして命とは、この時間そのもの。
とことん面白がって、命を燃やすのだ。
ゆけ!ワタシ2024!!

Happy New Year !!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?