見出し画像

炊飯器を買う🍙

悩みに悩んで
炊飯器をこの度購入しました(*^^*)

今までは「かまどさん」という
土鍋で炊いてました

なぜ炊飯器を買うことにしたか
それは
発芽酵素玄米ご飯を作って食べてみたかったから✨

玄米ご飯は何年か前に
マクロビオティックにはまった時に
食べてました

だけど
消化が悪くお腹張るし
玄米は毒素が良くないという
情報もありますね
いつの間にか食べなくなりました
 
それが今回購入した炊飯器は全てクリア
するとのこと

ちきゅうのうたげさん
というところから購入しましたよ

1.8気圧
120度以下
漬水時間4〜6時間

の条件が良いらしい

栄養素もアップし
何よりデトックス効果が高く
便通改善にも効果的とのこと

便通に関しては
毎日あるものの
少しだし、ころころ🐰だったので
常日頃より改善したいと思ってました

昨日届いて早速作ってみました!
といっても玄米と小豆を洗い
お水と塩を入れ
ボタン一つ押すだけ🔘☝

15時くらいに仕込み始めたので
6時間浸水後、
21時くらいから炊き始まりました

小豆とお米の炊きあがる
いい匂いに
ワクワクしました😊

炊きあがったあと
天地返しでかき混ぜて保温し

今朝食べてみましたよ〜

モチモチして美味しかったです✨

これを毎日一日のうち1膳だけでも
栄養素満たせるらしい

そして3日後くらいから
酵素玄米として
さらにデトックス効果も高まる説明だったかな(うろ覚え、、)

熟成させる過程も楽しみだなぁ✨💗🥰

便通やアトピーの改善がみられたら
また報告します🙋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?