見出し画像

そして婚活

私は、いま、婚活中なのですが、だんだんと楽しくなってきました。

それは、ありたい自分を意識して過ごせるから。

この「ありたい自分」で生きるというのは、尊敬するvoicyパーソナリティの澤さんが、テーマとしていらっしゃることで、最近、その言葉の意味がしみじみと噛みしめています。

これまでの自分については、それはそれとして、在り方を自分で選ぶこと、選べること。
今日もこれからも自分でデザインできるのです。

自分の生育環境がどうであれ、今とこの先は、自分で決めるだけ。

あるがままの自分をさらけ出すのではなくて、在りたい方、つまり、自分の好みの自分を出していく、出す自由があること、これが、私に解放をもたらしてくれます。

あるがままの自分が悪いとは思いません。
ただ、それは、私の場合は、「たいした育ちでもないし」「頭悪いし」「アダルトチルドレンだし」「ADHDだし」と、自分自身をどこか雑に扱って、開き直って捨て鉢のように投げ出していただけのような気がします。

ガサツな感じ。

これらは、すべて自分のことですが、では、さらけ出すことは、私の好みであったのか、それが、私の選びたいコミュニケーションだったのかと考えると、まったく違うのです。

だから、あるがままではなく、ありたい方を選ぶ。
変化を楽しむ。
新しい自分で生きる。
それが私の好みだから。
いいとか悪いとかではなくて、好みを選んだだけ。

ようやく、様々なことが附に落ちて、ラクになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?