見出し画像

家で勉強?それとも外で勉強?

はい、みなさんこんばんは
今夜も始まりました「資格からはじめNight」のまさチュー摂津です。

いつもはstand.fm(以下スタエフ)の音声配信を転載していますが、今回もnoteで先に記事を公開したいと思います。                  ※スタエフではこの記事を加筆修正して配信する予定です。 

朝晩の気温が下がり秋めいて来ましたね。夜は外から虫の鳴き声がリンリンと聞こえ風情があります。明日は十五夜なので月も大きくキレイですね。

みなさんは十五夜に月を見ますか?
それとも月見バーガー派ですか(笑)

さて、本日のテーマは「家で勉強?それとも外で勉強?」です。

よく夕方のカフェやファストフード店では、学生が勉強をしている風景を目にします。

私の学生時代は校則が厳しかったり、近所に手頃なカフェやファストフード店がなかったので勉強はほぼ自宅でした。

今でも資格の勉強はほぼ自宅で行っていますが、私の場合は外で勉強するよりも多くのメリットが得られると感じるため、意図的にそうしています。

そのメリットは…

1.服装や髪型を気にしなくていい
 2.体制を変えられる
 3.トイレもすぐ行ける
 4.飲食し放題
 5.むしろノーオーダーでも良い
 6.好きなBGMがかけられる
 7.好きな時に寝られる
 8.文房具が揃っている
 9.ネット回線やパソコンが使える
10.テキストや参考書が手元にある

まだまだたくさんありますが、上記をもう少し詳しく説明すると、1はひげ剃り前でも寝グセでも、他人の目を気にしなくて大丈夫です。

2はイスに座るだけでなく、ベッドやソファに横になりながら勉強したり、休憩がてらリラックスもできます。

3~7は言わずもがなですし、8は余り外に持ち歩かない文房具でも、いざ使う場面では揃っているので活用できます。

9のネット回線については、カフェやファストフード店にもありますが、意外と電波が弱かったり不安定だったりするので、自宅の安定したネット回線とPCで情報検索やデータ収集ができます。

10は参考書が厚かったり何冊も必要な場合に、自宅であれば持ち運ぶ手間暇が不要です。

これはあくまでも私の場合なのと、特に正解がある訳でもないので、参考程度にしてもらえればと思います。

ちなみに私の友人は、自宅だと集中力が保てず、外のほうが程よく緊張感が得られるといった別のメリットがあるようです。

みなさんはどうですか?

ということで、今日のテーマは「家で勉強?それとも外で勉強?」でした。

またですね、皆さんからの質問やテーマにも答えて行きたいと思ってますので、スタエフのレターや私のツイッターからDMを送ってもらえると嬉しいです。

それでは今回はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。
まさチュー摂津でした。
バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?