見出し画像

料理から学ぶ

はい、みなさんこんばんは!
今夜も始まりました「資格からはじめナイト」のまさチュー摂津です。

またまた約1ヶ月ちょいの更新になってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日のテーマは「料理から学ぶ」です。

私は頻繁ではないですが料理をするのが好きで、シンプルなものを中心に作ります。

好きな理由は色々あるのですが、主に次の3点です。

1.材料からメニューと工程を考えること
2.料理と洗い物を効率良く行うように考えて実行すること
3.資格の勉強の役に立つこと

材料からメニューと工程を考えることが好き

これは同じ意見の方も多いと思いますが、カレーの材料(じゃがいも、人参、玉ねぎ、肉)から肉じゃがと豚汁を作ることができます。
そのため2口や3口のコンロを同時に使えば一度に3品ができて効率的です。
また、同じ材料にゆで卵とマヨネーズを使えばポテトサラダもできるので、こうした一連の流れを考えることが好きですね。

料理と洗い物を効率良く行うように考えて実行すること

料理といえば洗い物はついて回りますが「この材料を先に切ればまな板が洗える」とか「この料理を煮込んでいる内に洗い物を済ませることができる」といったことを考えながら実行するのが好きですし、それが想定通りにできた時は嬉しいですね。

資格の勉強の役に立つこと

料理を作るときには時間配分を考えて効率的な方法や手順で行いますが、勉強でも同じように優先順位やメリハリをつけたりするので、そこにはこうした料理を作る時の経験が活きています。

それは、例えば煮込み料理は時間がかかるので先に作り始めるとか、箸休めのおつまみなどで簡単に作れる物は真っ先に作って食卓に出したり、一度温めてから冷やす必要があるものや漬けておくものは前日から行うといったケースですね。

ということで、本日のテーマは「料理から学ぶ」でした。

また、皆さんからの質問やテーマにもなるべく答えて行きたいと思っていますので、スタエフのレターや私のツイッターからDMを送ってもらえると嬉しいです。
(スタエフの更新は録音環境などもあり停滞気味ですが、気長にお待ち下さい。)

それでは今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。
まさチュー摂津でした。
バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?