見出し画像

スキンケアで乾燥肌を改善

前回、おうち時間で自分磨きという記事を書きました。

この記事でも少し触れましたが僕は1ヶ月くらい前から顔のスキンケアをちゃんとするようになりました。
その結果、乾燥肌が改善されてきたのでこの記事を書こうと思います。

もともと僕は小学生くらいの頃から乾燥肌でした。特に冬なんかは乾燥で顔の肌がとても辛かったことを覚えています。触らなくても顔が乾燥しているのが分かり唇が割れることもよくありました。
特にひどい時には馬油や保湿クリームを塗っていましたが乾いてしまえばまたすぐに元に戻り乾燥してしまいます。そして、なかなかそれらを学校で何度も塗るということはできなかったためだんだんとケアをしないようになっていました。

今思うと、この油分だけを塗るという行為はその時限りのごまかしで根本的な解決策にはなっていなかったんだなと思います。


まずは最近の僕のスキンケア方法について紹介します。
朝は洗顔のあと化粧水と乳液と薬用リップクリームを塗り、夜はお風呂で洗顔をしてお風呂からあがったあとは朝と同じように化粧水、乳液、薬用リップを塗っています。
詳しいスキンケア方法についてはまた今度書ければと思います。


肌に関しては化粧水と乳液を1種類ずつ塗っているだけでパックなども使っていませんが乾燥肌はかなり改善されました。
昔のケアの方法と何が違ったかと言われれば化粧水を使うようになったことが大きな違いだと思います。
乾燥を防ぐためには肌に水分を与えてあげないといけません。その水分の役割をしているのが化粧水です。そして、その水分を蒸発させないよう上から覆ってあげている乳液はいわばヘルプの存在です。

昔はこの乾燥を防ぐために1番大事な水分を充分に与えないでいきなり油で覆ってしまっていました。
しかし、ちゃんと化粧水乳液のスキンケアを続けていると変化を感じられます。数日使うだけで肌が水分をもっていてもっちりしているのが分かります。

最近の僕は毎日朝と夜の2回化粧水と乳液を塗っていますが、夜だけでも充分効果を感じることができると思います。
化粧水や乳液は人によって肌に合う合わないがあるので自分で調べて実際に使ってみて自分に合うものを見つけてみてください。

乾燥肌で悩んでいる方はもしかしたら化粧水と乳液を使ったスキンケアで改善することができるかもしれません。特に男性の方はスキンケアをする習慣がなく、そもそもスキンケアをするという発想がないかもしれません。しかし、男性の美容ブームが訪れている今、まずは1ヶ月でいいのでスキンケアをしてみてください。今まで悩んでいたり放置していた乾燥肌が改善されるかもしれません。

サポートお待ちしております^_^