見出し画像

データ解析おもしろい

僕は現在、R言語を使ってデータの分析をするという授業を受けています。プログラミングはほぼ初心者なので大変なこともありますが、なんとかついていけています。来週で授業が終わるので期末レポート課題が出されていました。内容は自分でデータを集めてそれを解析するというものでした。

僕は近隣のアパートの家賃などを調べて、そのデータから新しいアパートを建てるとしたらその物件はいくらの家賃にするのがいいのかという分析解析をしました。データをまとめるのが最初はめんどくさかったのですが、だんだん楽しくなってきました。普段自分の専門分野ではやらない作業だったので新鮮でした。

結局やり始めたらすぐにデータをまとめることができて、それを元に予測することもできました。予測結果もいい感じにできたので満足です。
このデータを使えば、この近隣で新しい物件を建てるときにいつでも参考にできるのでいいものができたなと思います。不動産屋さんとかもこういうのしてるんでしょうか。

専門外を学ぶのは大変だったりおもしろくなかったりもしますが、今回この授業を受けてよかったなと思いました。
自分でやりたい分析とかもしてみようと思います、

サポートお待ちしております^_^