見出し画像

テレワーク時のイヤホンが辛すぎたので、骨伝導ヘッドセットを買ったよ。という話

 2021年も颯爽と過ぎ去り、中間地点。時代はJune、6月です。

 テレワーク中心の生活が始まってから1年以上が経過し、生活習慣もだいぶ変わりました。昨年末に引っ越しを行い、新居にもだいぶ慣れ、自炊なんか始めちゃったりしました。

 おかずがおいしいものだから、糖質オフにしていた食生活にも徐々に炭水化物が増え始め、テレワーク中心なものだから、体重が・・・・。体重が!?!!?!?

 ここ数か月で増加の一途を辿っています。・・・運動さぼってたしな。いやぁ、、、早急に食生活の改善と運動を生活に取り入れねば。

私の運動方法は主に以下のパターンです

・ランニング
・腹筋
・腕立て伏せ
・サイクリング
・スクワット (New
・リングフィットアドベンチャー (New

 最近は、筋肉量の大きい部位を動かした方がいいのかな、と思い、腕立てを廃止してランニングを増やし、スクワットを追加したりしています。

 さて、そんな中、ランニングにおいてイヤホンは重要なアイテムです。無いといけない、という訳ではないのですが、無いと自分のゼェゼェ吐息を延々と聞くはめになるため、ただでさえ辛い筋トレが、辛さ1.5倍増しです。

 とはいうものの、最近の私は所持しているイヤホンに結構なストレスが溜まっていました。というのもテレワークが増え、イヤホンを使用する機会・時間が増加したためです。

 普段はランニング時に安物のワイヤレスイヤホン(マイク無し)を使用し、テレワークの通話時にはコンビニで買った有線イヤホンマイクを使用しています。DTM用のいい感じのヘッドフォン、マイクも所持しているのですが、ちょっとゴツく、配線の取り回しなどテレワークには少し不向きです。は

いま使用しているイヤホンに、ストレスを感じる理由、不満はいくつかありました。

[ワイヤレスイヤホン(運動用)]
・ランニング中にイヤホンが耳から抜ける(イヤーピースがフィットしてない
・耳を長時間ふさがれていることが不快
・首周りのケーブルがランニング中跳ねる、タッチノイズが大きい

[有線イヤホンマイク(通話用)]
・ケーブルがじゃらじゃら邪魔
・机の奥に置いてあるノートPCに接続するときに前かがみになる
・マイクの位置が胸元なので手で持って話さないと認識されずらい

 んー、そろそろ運動を再開するのを含めて、イヤホンの買い替え時期なんじゃないか。そう思いました。

 あー。そうだそうだ。これを改善できたら、ついでに友達とのDiscord通話環境も改善できるし。。。。一石二鳥だ。

ということで、改善に乗り出しました。

今回抑えたいポイントは4つです。

①長時間装着していても楽
②運動にも耐えられる(動いてもズレない、邪魔にならない)
③ハンズフリーで話せる
④ワイヤレス

 この抑えたいポイントを考えた際に、①の時点で対象が骨伝導ヘッドセットにしようと決めていました。

 というのも、普段の耳をふさぐ形のイヤホンは、通話時はさほど気にならないのですが、通話をしていなかったり、通話を待機している間は耳が詰まっている感覚が続き、とても不快だったからです。

 今までの仕事では、通話が終わればすぐ外せばよかったものの、リモートワークでは急に通話になったり、ミーティングの度に着け外したり、何なら常時接続して何かあったら話す部屋とか作ったりして、誰かが発言するまで待機したり、という機会が増えたため不快感がマシマシでした。

 これらの不快感を骨伝導ヘッドセットなら拭えるはず。と、期待しつつも個人的には骨伝導ヘッドセットの性能には
結ーーーーーーー構。半信半疑でした。

・ちゃんと聞こえるのか?
・聞こえたとしても音が漏れ漏れなんじゃないのか?

 というのが主な理由です。これは、間違いなく試着をしなくては、、、、。コロナ渦のため、試着前後にはシャワーと、手洗いをしてヨドバシカメラへ向かいました。

 事前に知り合いが使ってたりしてたりしてた評価を聞きつつ、候補は二つに絞られていました。

AfterShokz OPEN COMM
https://aftershokz.jp/products/bone-conduction-headphone-opencomm
ブームマイクのついてる、一般的なヘッドセット形状のやつ。マイクにノイズキャンセリングと長時間持つバッテリーが付いてる。高い。

AfterShokz OPEN MOVE
https://aftershokz.jp/products/bone-conduction-headphone-openmove
コンパクトにまとまっており、フィット感が高い。バッテリーがCOMMより持たない。COMMより安い。

ヨドバシで比較した際の、おおよそな差は以下の通りでした

■各種共通の感想
装着してる人の聞こえ方:ちゃんと聞こえる!音質的には違和感はあるけど、聞き取れない、聞こえづらいとかではない。左右の分離感がイヤホンより大きい。<s>耳の外で鳴ってるのでバイノーラルはそこで鳴ってる感が増す気がする</s>

装着していない人の聞こえ方:少し音漏れがするイヤホン程度の音量。何言ってるかはわからない。(音源とボリューム設定と、周囲の静かさによるかも)
装着感:運動してもずれない

■AfterShokz OPEN COMM
値段: 2万円くらい
聞こえ方:違和感はあるものの、何が鳴っているかちゃんと聞こえる。
装着感:長時間つけられる。ちょっと耳にかける負担が大きいかも。じんわりとした痛み・違和感がある。飛んだり跳ねたり、走ったりしてもずれない。
マイク:ノイズキャンセリングのためノイズは少な目。ただし、声のボリュームも少し小さい・・・?若干、MOVEより音が立体的なような・・・?
電池の持ち:16時間持つので気にしなくていい

■AfterShokz OPEN MOVE
値段: 9000円くらい
聞こえ方: COMMのほうがちゃんと鳴ってて、はっきり聞こえる・・・?MOVEもそんなに大きな差があるわけではない。
装着感:長時間つけられる。つけてることが気にならないくらいのフィット感。飛んだり跳ねたり、走ったりしてもずれない。
マイク:ノイズはCOMMより拾いやすい。声のボリュームが大きく、COMMよりしっかり聞こえる。
電池の持ち:6時間なので1日中使用する場合はどこかで充電しないと不安

 結果として私は、OPEN MOVEを買いました。やはり、フィット感と装着感がめちゃくちゃよかったためです。家で使うから電池もそんなに気にしなくていいし。うん。


 と、思いながら早速使用してみました。めっちゃいい。めっちゃいいですこれ。長時間つけていても全然苦にならない、音質に違和感はあるもののはっきり聞こえる、通話もハンズフリー。運動時も全く邪魔になりません。当初の目標をばっちり押さえていました。

 と思っていたのですが、使えば使うほど、1日中装着していられることの快適さが際立ってきます。

 その一方で、装着しっぱなしにするには1日のどこかで充電しなければならない不満が際立ってきました。

 これは、バッテリーが6時間しか持たないMOVEではなく、思い切ってバッテリーが16時間持つCOMMを買うべきだったのでは・・・?

 うーーーん、、、うーーん、、、、と悩んだ結果、少し損はするものの、OPEN MOVEは売るなり譲ったりして、、、。長く頻繁に使うものなんだからCOMMを買おう。という気持ちが強くなり、OPEN COMMも、購入しました。

 そして、COMM買い!COMMをしばらく使ってみたのですが!それはそれで不満がでてきました!おい!

 MOVEは耳にあたる部分が比較的直角になっており、耳と触れる面積が狭いように感じます

 一方、COMMは耳にあたる部分が丸みを帯びています。そのため、COMMのほうがフィットするのですが、耳にあたる面積が多くなり長時間つけていると、少し痛みを感じました。(これは若干、COMMが頭に対して前傾になるように装着すると緩和される気がします。)

 また、COMMのマイクはノイズが少なく音質も多少〜いいのですが、録音してみるとボリュームがちょっと小さく、ちゃんと聞いてる相手に届くかな?と心配になりました。MOVEのマイクは比較的しっかり目の音がしています。
(ZOOMやDiscordなどで使う分にはしっかり認識されていましたし、ソフト側の自動音量調整もあり、問題ないレベルだと思います。)

 実際、音量差は気になるものの、音質はそんなに変わらない気がします。あ、COMMの方はノイズは少なくなり、ノイズキャンセリングはちゃんと機能しているように思います。

  うーん、一長一短、、、、、装着の仕方や発音の仕方で緩和できるCOMMでよかったのかな。<s>運用でカバーだ。</s>

 なんなら、売らずに両方持ってようかな。

 OPENMOVEと、OPENCOMM、互いに比較すると一長一短ですが、今までのイヤホンと比べると、どちらもめちゃくちゃいい製品です。テレワークに、運動に、Discordに。オススメです、

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?