見出し画像

IKEA仙台に行って感じた「子連れ大歓迎!」な空気

こんにちは、masaccoです。
暮らしたい「我が家」について、気負わず考えてゆきます。

遅ればせながら、先日、夫と次男を連れてIKEAに行ってきました。
仙台の店舗はいつ頃オープンだったかググったら2014年7月。4年近く、気になるものの行くことが出来ないくらいに余裕が無かったのか、そこまで優先順位が高くなかったのか定かではありませんが、少なくともこの3年間は次男出産で余裕がなかったです…

初めての人は駐車場への入り方に注意

駐車場への入り口は一ヶ所で、入り口前の道路は2車線ですが、左折でしか入ることが出来ません。
我が家は、最初、逆からアプローチしてしまったため、ぐるーっと回ってくることに…

写真の右奥にヤマザキパンの配達車が見えますが、駐車場にはこの方向からアプローチします。

駐輪場は建物脇に充分なスペースあり。

平日の10時半頃行った時は駐車場は割と空いていました。
次男連れだったので、案の定、じっくりみるこは出来ずに1時間くらいで帰ったので、割と間をあけずに再訪。
2度目は、ベビーカーを押して地下鉄で。

地元野菜などの販売コーナーも

1階のエントランス脇のこちらのコーナーは期間限定で色々かわるようです。
この日は蔵王の野菜と果物屋さん、マフィン屋さん、米粉パン屋さんなどが出店されてました。
値引きされた佐藤錦を試食して2パックget。

子どもを預かってくれるスモーランド

4歳から10歳までのこどもを預かってくれるサービス。60分無料。

「子連れ大歓迎!」を一番感じたのはレストラン

1歳8ヶ月の次男はキッズカレー。
かわいい紙のエプロンはご自由に。
小さなことだけど、いちいち子連れでも歓迎されていることを実感するしかけ。
キッズカレーは199円、キッズジュースは59円。

トイレの入り口で見かけた「子連れ大歓迎!」を感じたサイン

「家族連れにやさしいイケアストア」

話題?の50円のソフトクリームも美味しく、ホットドッグもまずまず。
子連れでも気持ちよく買い物が出来るイケアストア、恐るべし。

この日のお買い物はIPadスタンドとキャンドルホルダー。

このキャンドルホルダーのデザイナーは、スワミヤさん。IKEAにデザインを提供している唯一の日本人デザイナーさんです!
実は、私が運営している「古民家びと」というウェブサイトのロゴデザインもスワさん。
どれも本当にステキなデザインワークです。
http://suwadesignstudio.com/works/ikea-candle-holders-vackert/

サポートして頂けると(生活面で)大変助かります。よろしくお願いします。m(_ _)m