【インスタ】フォロワー数を増やす意味は『ある OR ない』~フォロワー10万人への道(Vol.5)~

こんにちわ、まさとです。
現在インスタをメインにSNSを運用し
フォローしてくれる方が1.8万人になりました。

https://www.instagram.com/masato.m0111/

そんな私が、10万人を目標にそこに至る過程を発信しています。
少しでもお役に立つと嬉しいですね。

今回のテーマ
『フォロワー数を増やす意味があるのか』
です。

これよく聞かれるんですよ。
「フォロワーそんな増やして意味あんの?」
って・・・(笑)

お答えしましょう!

フォロワー数を増やす意味は『ある OR ない』

私個人的な意見からお伝えしますね。

「そんな愚問すな!アホか!」
「人によるだろ。勝手に意味のある・なしを、決めようとするな!」

です。

いや、だって・・・フォロワー数が増えてない状態で
そんなこと考えていても、仕方なくないですか?

数十万人のフォロワーを抱えるクリエイターの人が
「こうでした!」
って意見は参考になるかもしれませんが

基本、フォロワー数が少ない人が
同じレベル界隈の人と「フォロワーが多くなくても良い理由」を必死で探して、安心感を得たいようにか思えない。

わたしに聞いてくる人も
9割くらいの人は
「意味ないよ?」
って言って欲しいんだろうなーってわかるわけです(笑)

『フォロワー数を増やす意味』
を考える前に(※本当は考えていないでしょ?)

「手と頭を動かして、もっと発信したほうがいいんじゃね?」
これが結論なわけです。

いきなり敵をつくりまくってますね(笑)

とはいえ、
実際に1.8万人ほど来たので、今の自分なりの考えは載せておこうと思います。

わたし自身の個人的な意見は

フォロワー数を増やすのは
「意味がある」
と思っている派です。

なぜなら、
「そこに到達しないと見えない景色がある」
と思っているからです。

『100人→1000人→1万人』
少しずつアカウントが成長する中で
やはり、感じるものや見える景色は変わってきています。

さらにいえば、繋がる人の質も変わってきました。

これは、数字が大きくなってきたことで
周囲のわたしの発信を見る目が変化したんでしょうね。

ただ、大前提でフォロワー数の以前に
「結局何したいの?」
これが大切です。

目的によって、ぜーんぶ変わってくるので
フォロワー数が意味ある・なしも、目的によって変わってしまうんですよね。

「じゃあお前はどうなのよ?」
ってご意見もあると思うので。

わたしは、フォロワー数が増えて
「1000人のコアなファンが出来たら嬉しいな」
って考えています。

なので、本当は10万人いらないんですよね。

「じゃあ、なんで10万人への道なんてことをやってんの?」
って突っ込みがあると思いますので、10万人に設定しているのは、単純な動機です。

たまたま知った、地元の人口が『20万人程』だったので
「フォロワー数が、地元の人口越えたらすごくね!?」

このしょーもない動機のみです。

あ・・・そうなんです。
実は、10万人も実は通過点のひとつで、折り返し地点として設定しているんですよね。

まー要するに、興味本位なわけです。
先ほども言いましたが、
しょーもない動機から出た目標で、大した目的はありません。

本当はカッコいい理由を言いたいところですが、
本音を書いて行くってのが・・・このnoteなので、正直に。

あとから、もっともらしい理由はいくらでも付けられますし
やりながら目的は増えていくものなので
「そこまで難しく考えなくてもいいんじゃないかな?」って思っています。


ということで、話が散らかってきたので
まとめますが

フォロワーを増やす意味って

「考えても仕方なくない?」
「なってから、振り返った時にどうかって話でしょ?」

最初から、狙いを定めて効率的にアプローチをしていく
って考え方もあるの知っていますが

それは面白くないので、やりません。

「自分が熱中していたら、気付いたら・・・こんなことになっていたー!!」ってのがワクワクするので
最初のうちから「理由」は必要ありませんー。

はい!
最後にわたしの好きな言葉をひとつ。

「走りながら考えろ」

今回は以上です!
See You!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?