【インスタ】「ひとつのSNSに依存しない体制づくり」~フォロワー10万人への道(Vol.2)~

こんにちわ、まさとです。
現在インスタをメインにSNSを運用し
フォローしてくれる方が1.8万人になりました。

https://www.instagram.com/masato.m0111/

そんな私が、10万人を目標にそこに至る過程を発信しています。
少しでもお役に立つと嬉しいですね。

それでは今回のテーマ・・・
「ひとつのSNSに依存しない体制づくり」
についてです。

「ひとつのSNSに依存は危険じゃないかな?」って話

わたし自身はインスタをメインで運用しています。
ただ、これはたまたまインスタが伸びたので力を注いでいますが
SNSに関しては、Instagram以外にも

  • Twitter

  • TikTok

  • YouTubeショーツ

  • lemon8

  • note

と他のSNSも運用しています。
さらに言えば、このnoteとは別にブログも運用しています。

こういうと、多くの人から
「そんなに多くのSNSって、やる必要ある?」
って聞かれるんですが・・・。

結論・・・「ありますよ?」
逆に「ほかのSNSもやらなくて平気ですか?」
って聞き返すくらいです。

SNSを複数運用する理由は

大きく言うと
・リスクヘッジのため
・異なるユーザー層の獲得
・好奇心

この3つなんですよね。

それぞれ簡単に個人的な意見を述べさせてもらいます。

リスクヘッジのため

まず、わたし自身がリスクヘッジって言うのを考え出したのにはきっかけがあります。
それは、運用しているインスタのアカウントが停止しそうになった経験です。この経験に関しては以下のブログ記事に書いてあります。

要するに、アカウントが動かせなくなって
今までやってきたことが水の泡になりそうになった瞬間を経験したってことです。
この時は、かなり冷や汗ものでしたね・・・。

この経験もあって
「ひとつのアカウント、ひとつのSNS媒体に依存するのはヤバいぞ・・・」
って思ったわけです。

運営側のサジ加減で、急にアカウント停止とかもあるわけなので
「自分がそこまで積み上げたものが、一気になくなるというのは絶対に避けたい。」
ということで、
ほかのSNSもやっておくというリスクヘッジが必要だと思うわけです。

異なるユーザー層の獲得

これは実際に運用してみて分かったことですが
各SNSで利用しているユーザーが違うんですよね。
これ、面白いくらいにデータにも出ます。

・インスタ⇒20-30代くらいの女性。(7割ほど)
・TikTok⇒10-20代くらいの女性。(7割ほど)
・Twitter⇒20-30代の男性。(6割ほど)
・YouTube⇒30代の男性。(7割ほど)
ってわかれていたりします。

これは、わたし自身が運用しているテーマが『カフェとグルメ』なので
それに関心を示す人たちのデータになりますが

それでも、YouTubeは男性の方が見ている
というデータが出たのは面白いです。

こうやって、実際に運用してみて初めてわかることもあり
「ひとつのSNSでは触れる事のなかったユーザー層に、発信を届かせることが出来る。」ので
個人的に、複数のSNSをやる事をオススメするわけです。


あとは、ブログからインスタをフォローしてくれたり
TikTokからインスタをフォローしてくれたり。
多くの媒体に流入経路がある方が、認知もしてもらいやすいですね。

好奇心

ここまで2つ取り上げて、もっともらしい理由を言いましたが
実際いちばん強いのは『好奇心』です。

「今世の中で話題になっているものは何だろう?」
「それって、なんで話題になっているんだろう?」

って単純に気になる性格なんです。

そして、「実際自分もやってみて、体感したい!」って経験欲も強いです。
そうじゃなきゃ30代に入ってからSNSなんてしません。

さらに言えば、自分が実際に体感することで
世の中に出回る情報が「本当かウソか」ってのが見分けがつくようになって来ました。

たとえば、
ブログ運用をやってみたことで
「スマホだけ!簡単に3日でブログから30万円手に入る方法!」
みたいな情報を目にすることありませんか?

これ、自分がブログをやっていなかったら
「え?まじか?気になるな・・・。」ってなっていたかもしれません。

でも実際にやって分かったのですが
自分のブログを立ち上げたとして、基本Googleがそれを見つけて検索結果に出してくれるわけですが(※SEOと呼ばれます)
Googleが自分の記事を見つけて、検索結果に表示するのに最低1か月は期間が必要です。特に初期段階は。

なので、基本3日とかありえないんですよね。

インスタ上でもよく見かけますよ。
「1万人いなくても〇十万稼げる方法!」
みたいなやつ・・・。

まー、ありえなくはないですが
ほとんどは詐欺に近い内容ですね。
それも、実際自分が1万人と言うところに到達したから理解できることです。

こんな感じの出来事が色々あった中で
様々なSNSを取り組んでみる事で
視野が広まり、入ってくる情報も増えました。

選択肢判断軸も、多少養われてきたので
『好奇心』ってすごく大切だと思うわけです。

まとめ

フォロワー数とか気にせずに
まずは複数のSNSを取り入れてみる。
その中で、自分の相性が合うものがあればガッツリ取り組めばよし!

なくても、そこで得られる情報から
損をせずに済むことが多い。

・リスクヘッジ
・異なるユーザー層
・好奇心

この3点を意識して、是非取り入れてみてください!

今回はここまで!
See You!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?