見出し画像

大切な日

今日は東日本大震災から13年。今年は元旦に能登半島地震もあり、改めて地震大国だなと思わされる。

こういう日によく耳にするのは「辛いのはみんな同じだから」。でも、辛いのは人それぞれだし、大小も関係ないと思っている。

頑張れるときもあれば、頑張れないときもある。
それで良いんじゃないかとわたしは思う。前を向いて進むのは素晴らしいことだけど、たまには立ち止まったり、ちょっと後ろ見たりして、自分なりに少しずつ進めば良いと思う。

まわりと比べずに、今の自分に出来ることをする。
ボランティアや寄付が出来なくても、思いを馳せることでも良いと思う。
こういう事があったんだって忘れないだけも良いと思うし。

いつわたしのところにも大きな地震がきてもおかしくない。
だから、一日一日を大切に生きていきたい。
毎日、そう思って生きていきたいけど、忘れてしまうときもある。
でも、今日みたいな日は、忘れていたそういう大切な気持ちを思い出させてくれる日でもある。

もうすぐ桜が咲くね。そして、わたしは生きてる。満開になったら桜を見に行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?