見出し画像

「やりたいこと」を見つける方法。

2020の1/29にチャンネル登録者を目標にしていた1000人を達成しました。

初めて投稿したのは7〜8年前で、本格的に毎日投稿を初めたのは2018年の10月、登録者が333人でした。そこから1年と5ヶ月目前で達成になりました。

回転数など課題はまだありますが、これから色々改善していこうと思ってます。

その前に今回の過程での気づきを頭のまとめに書きたいと思います。

どんな内容の動画を毎日アップするか

テーマをこれと決めました。

・自分は演奏をする人と見られたい

この気持ちが奥底にあったのでこれを実現しよう、と。

そこから何を演奏するか、みんながやっているポップスやその時の話題曲、などなどをやるか。

結局、2018年の段階でみんなと同じことを追いかけるのはレッドオーシャンと気づいていたので誰もやっていないソロピアノでジャズスタンダートを毎日アップすること、にしました。(ちなみに世界でもまだ見つけてません。。誰かいるのかな、、、いたら教えてください。。。)

これは、

・ジャズが好き
・毎日続けれる
・クオリティが悪くても自分のスキルアップになる
・動画の編集がレベルが低くても可能

など最初のハードルとして自分が超えれる状態でスタートしました。

動画をみて誰のかわかるようにする

動画は下記の感じでテンプレート化してあります。(少しづつ多少の変更は加えてます。)

まずはクオリティよりジャズスタンダードがたくさんアップしてある、動画をみてこの人とわかるようにすることを優先しています。

現在はジャズスタンダードだけで480曲近くアップされてます。クオリティは高くありません。。。最近はネガティブなコメントもつくようになりました。。。

自分の苦手な部分をあぶり出せた

この動画をとる時に、まず楽譜から次はどんな曲を弾くか、ということを決めます。もちろん毎日弾くので吟味はできません。一ページずつめくったものを弾いていくことになります。

そして大学でもジャズを専門で学んでましたが、あまりにも弾いていた曲が偏っていたことに気づきました。

大学で専門で学んでもまだこんなにも良い曲がジャズにはあるのか、、、と。

そして演奏をする時に必ず過去のジャズ・ジャイアンツ(歴史に名を残す優れたジャズミュージシャンをジャズ・ジャイアンツと呼びます)の演奏をリファレンスします。

あまりにも知らない曲、イメージできない曲調なのでアップするにはリファレンスが必須でした。

しかし、こうすることで昔の名演をたくさんインプットができました。

当時もたくさん聞いていたのにやはり偏っていました。。(ポップスはほとんど聞いてませんでした。。。)

「好き」の実感は行動

「あなたは〇〇は好きですか?」と言われて即答できることはありますか?

僕は毎日アップを始める前は好きだとは思っていたけど、即答はできませんでした。

だけど、今は「はい」と言えます。

480曲もアップできるジャンルは今の僕にはジャズ以外ありません。誰にやらされているわけでもない。自分で目的を決めてやっている。

これを好きと言わずしてなんなんだろうと客観的になってしまいました、、、笑

行動する前は言葉で自分を奮い立たせるのが良いと思います。「私はジャズが好き」と。以前はそうでした。

しかし言葉に出してるだけではまだまだなのかもしれません。それはまだ「プレ好き」かも。笑

そこに行動がくっつくと本当に好きを実感できます。

やりたいことの見つけかた

やりたいことの見つけ方は、まだ好きでもないことを毎日継続的にすることです。

こうすることで客観的に自分の足跡をみるので好きってこれなんだなぁ、、って自動的に好き認定されます、、、

なのでまだ好きじゃないけど好きになっても良いことを嫌々でもやりましょう。

好きになりたくないことを毎日継続的にやると好きになってしまいます。。毎日継続的にやっていて嫌いすぎて辛いことは自分が自由にできるプラットフォームではしないようにしましょう!

ハイになる好きを待つより、振り返って好き認定

「好きなこと」や「やりたいこと」って、テンションが盛り上がって、叫び声をあげて「ひゃっほー!!!!!!」「ちょーすきだし!!!」みたいなイメージの人もいるかもしれません。

起これば良いですが、待つより継続して振り返り、「俺ってこんなに続けれたんだなぁ」と客観的にしみじみと好き認定した方が良いのかなと。なんて思いました。

和風ジャズもこっそりアップ中、、、みんな聞いてね、、、

たまに和風ジャズもこっそり合間にアップしています、、、よかったらぜひ、、、長文読んでいただきありがとうございました!

ジャズが好きな金子将昭より

**

最後に、**

そんな金子が気になった人は、Twitterとかフォローしてくれると金子は「ひゃっほーーー−!!!!」ってなります。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?