見出し画像

『Softly / 山下達郎』リスニング・パーティ・レポート的レビュー

1.フェニックス(2021 Version)
アカペラ。声、変わらんよなー。

2.LOVE'S ON FIRE
4つ打ちバスドラにちょっと'80s風味なシンセのイントロ。シンセ・ベースか。全編打ち込みなんかな。チャカ・チューンって感じのワウがカッコイイ。

3.ミライのテーマ
打って変わってピアノにアコギのカッティング。あとグロッケンが印象的。あー、ブリブリなベースがカッコ良過ぎる!

4.RECIPE
ドラム以外は生か?や、ベースはシンセ・ベースか。こういう音像にアコギもアリなんや。

5.CHEER UP! THE SUMMER
夏っぽさ全開!これもグロッケンの主張が強いな。

6.人力飛行機
ベースもスライドも素敵!これって、聴いたことあるニュアンスやけど、MXR Dyna Compサウンドなんかな? (←クレジット確認したら佐橋さんなので、Dyna Compなはず。エエ音!)

7.うたのきしゃ
これは去年、楽曲分析の授業で学生が挙げたので、わりと詳細にチェックしてた。確か、ドラムは打ち込みよね???その授業が切っ掛けで、持ってたけど全然聴いてなかった『JOY』を改めて聴いて「( ゚д゚)ハッ!」となって、達郎さんの他のアルバムを聴き出したんやった。

8.SHINING FROM THE INSIDE
ほぼアカペラ曲。ベースは声じゃないよね?!

9.LEHUA, MY LOVE
気付いたら聴き入ってた。そんなに斬新なことを演ってるわけでもないと思うけど、全ての楽器がカッコイイ。

10.OPPRESSION BLUES
一発録りみたいなアレンジが成り立つのは皆んなが上手いから、か。

11.コンポジション
これはギター以外打ち込み?こんなにキャラが違うアレンジが並んでも違和感がないのが凄い。

12.YOU
で、また圧倒的な演奏力のバンド・アレンジ!このドラムはカッコイイな!ベースのゴリッとしたニュアンスも本当に素晴らしい!(←ドラム、打ち込みやった!)

13.ANGEL OF THE LIGHT
左chのオブリはナイロン弦か?楽器少なく聴こえるけど、寂しくない音像。

14.光と君へのレクイエム
ずっと同じリズム・パターンなのか?!と2サビ前辺りで気付いた。結構、特徴のあるパターンなのに、これをずっと続けてしまうんや。

15.REBORN
打ち込み+ピアノ+コーラス、で生ギター。こういう編成、多めな印象。

もうちょっと生バンド要素多めの方が嬉しかったけど、クオリティの高さは強烈過ぎて…って、僕なんかが言うまでもないお話ですけど。

おっ!初回限定のアコースティック・ライヴ、軽い気持ちで再生し出したら、何か凄い演奏やん!それぞれの楽器がよく聴こえるのが嬉しい!てか、これ、3人だけの演奏なんか!伊藤広規さんのベース、ちょっと歪んでる感じがやっぱり最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?