マガジンのカバー画像

PITTOCK ROOM

サッカーコーチ・指導者のために作ったフィジカル特化型マガジン!! 育成・大学・プロの場で活躍する現役フィジカルコーチの3人が毎週更新していきます! 基本的な身体の構造(解剖・… もっと読む
マガジンだけでなくオンライングループでの意見交換やメニュー作りの相談まで可能なのでお得です(^ ^)
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

安定したキック動作の真髄〜必須となる身体機能とは〜

お疲れ様です! イクサポです! さて、もう11月です。シーズンも終了間近で残り数試合で、…

390

CAIってなんだ?ー判断基準と評価方法ー

みなさん、こんにちは!! イクサポです!! 今週は、株式会社SWIMBYの代表取締役の河合さん…

知覚運動連関を通した身体認知トレーニング

先週、爆発的な加速を生み出すためのフィジカルセミナーを#PITTOCKROOM主催で実施致しました…

290
14

後半部分50分を公開! 「爆発的な加速を生み出すためのフィジカルセミナー」

先日6月23日に、僕とSunnyさんで、PITTOCK ROOM初主催のセミナーを開催しました。 今回、現地…

500
8

フットボールの"Intensity"(インテンシティ )の定義 -"Intensity"≠強度?-

"Intensity"(インテンシティ)とはなんなのか。 前回は、トレーニングの強度と量の関係から…

290
14

強いキックを生み出す上半身の使い方〜捻れを生み出すトレーニング戦略〜

こんにちは! イクサポです!! 以前安定したキックについてまとめました! というわけで今…

390

キックとは何か。フットボールにおけるキックの前提条件。

キックに関して様々なテーマで連載をしてきた。 フットボールにおけるキックの前提条件に関して考察していく。 キックとは再現性である。 これはキックに関しての私なりの解である。それ以下でもなく、それ以上でもない。 フットボールにおいて、キックはひとつのツールである。精度の良いツールは動作再現性が高く、応用的に使える。フットボールにおけるキックは最も重要度の高いツールである。 DNDが97%同じであるチンパンジーから人間は進化の過程で足指の対立(小指と親指をくっつける動き

有料
290

High intensityなサッカーのためには、トレーニング量を減らすことが必要?

「インテンシティの高いサッカーをするためには、トレーニング量を減らすことが必要だ」 と、…

290
13

キックとは何か。日本の文化から前提条件と相互効果を考える。

キックとは、ボールを蹴ることである。 ボールの形を捉え、蹴り足をボールに合わせる。ボール…

290
8

「どう」蹴るかの指導法 -意識の置き所と身体のコントロール-

ボールを蹴ることは、サッカーをする上で必須です。 キックの質は、パフォーマンスに大きな影…

290
10

ボールとは何か。キックの前提条件を考察する。

ボールとは何か。 ボールを見て、あなたは何を思う。 キックの前提条件について考察していく…

290
9

キックとヒップロック -「軸足を安定」させるとは?-

昨日、ヒップロックの概要をまとめた記事をマガジン内に再投稿しました。 多くのスポーツで片…

290
17

"PITTOCK ROOM"第1回イベント「爆発的な加速を生み出すためのフィジカルセミナー」

"PITTOCK ROOM" 開始から約1ヶ月が経ちました。 第1回のPITTOCK ROOMのイベント 「爆発的な…

9

本当にフィジカルの強い選手とは?〜現場で感じた身体理解の重要性〜

こんにちは! イクサポです! 今回もゲスト記事を書いていただきました!!今回のゲストは、、、 『Jリーグチームのコーチングスタッフ』です!! プロの現場で働いて感じたフィジカルが強い選手とは? 現場からの生の声をお届けします!! なぜコーチの人に記事を書いて頂いたか? それは、地域レベルになればなるほど、チームにいるトレーナーは少なくなり、コーチングスタッフのみの場合が多い。 そのため、コーチングスタッフがフィジカルに対してどのような考えを持っているのか、どの程度理

有料
290