【備忘録】息子の不登校 ~近況報告~
10月末に体調を崩して、2年ぶりくらいに風邪をひいてしまい・・・
それをきっかけに、普段のリズムが崩れてしまい、note投稿もご無沙汰してしまいました。
息子が動き出して、毎日バタバタと予定に追われていることもあり、今日は最近の息子の近況報告を書きたいと思います。
◆学校行事に参加した10月
担任をはじめ、校長先生や養護教諭、スクールサポーターの協力的な対応に週2~3日給食を食べに登校するようになり、担任との放課後学習の予定がある日には、給食後にそのまま学校で過ごすこともできるようになりました。10月初旬の遠足に始まり、生活科の町探検の授業に参加したり、10月末には学習発表会があり、もちろん発表会には参加できませんでしたが、当日登校はし、保健室で過ごしたり、授業のひとつであるお楽しみ会には参加したりと、いくつもハードル(目標)をぴょんぴょん飛び越えていきました。
母としては嬉しくもあり、昨年も秋頃は調子が良かったので、後で反動が来なきゃいいなと不安も感じつつ、今の息子なら大丈夫!と信じて見守ることを意識していました。
◆心療内科を受診
詳しくは、また別の投稿で紹介したいと思いますが、10月末に心療内科を受診しました。
発達外来を受診したことについては、こちらの記事で紹介しました。
発達外来については、教育センターの教育相談で勧められて予約を入れましたが、心療内科は私が医師の意見を聞いてみたくて、半年前に予約しました。
HSCで著名な、「子育てハッピーアドバイス」の著者である明橋大二先生が勤務されている病院が受診可能な範囲内にあったこともあり、4月頃に初診予約を取ってみたんです。
HSCは診断ではないけれど、息子はHSCだと思うとの説明を受けました。
受診時に丁寧に状況や息子の状態を聞いてくださり、励ましのお言葉もたくさん言っていただきました。
次回、ぜひ別投稿で紹介したいと思います!
◆11月の目標と近況
11月を前に、10月たくさんの目標を決めて、それを達成できたことを息子と振り返りました。
11月も目標を定めて、それに向けてチャレンジしてみることを提案すると、
「いいね!」と息子。
担任の先生も、本人が興味を示しやすい・入っていきやすい授業や行事の予定を説明してくださり、予定を決めてくださいました。
私とは、給食を毎日食べに行ってみることにし、学校に協力をお願いできるか確認したところ、快く承諾していただきました。
現在のところ、12時頃から登校し、同級生の下校時間に合わせて一緒に下校して帰ってくる日、放課後学習の日が週2日程度あるので、そういった日は少し遅れて帰ってきます。
昼休みにクラスのお友達と遊んだり、保健室登校中のお兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらったり、養護教諭と遊んだり、「学校楽しい!」という言葉も出てくるようになりました。
保健室では、毎日のようにけん玉をやっているようで、けん玉上手のお兄ちゃんに教わって帰ってくるので、とにかくけん玉の腕前が上がっています笑。
とりとめのない近況報告となりました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?