見出し画像

ChatGPTを使った文章作成のコツ

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

本日は、ChatGPTを使った文章作成のコツという話です。

ChatGPTを使えば、自分の意図した文章が勝手にできあがると思って幻滅した方も多いのでは?

確かに、ChatGPTの文章生成能力は優れているけれど、文字数が多くなればなるほど、ChatGPを使いこなし文章を作成することは難しくなる

本業の資料作成や、副業のKindle出版でChatGPTを活用した文章作成の実験を繰り返した結果、一つの法則のようなものがわかってきた

指示はシンプルに具体的に、かつ、生成する文章量を少なくすること

しかし、Kindle出版のように数万字の文章を書く場合はどうしたらいいか?

文章を小さいコンポーネントに分割し、
コンポーネント単位に文章を書かせる

具体的には、以下の手順でChatGPTを活用しよう
・ChatGPTに目次のアイデアを出させる
・自分で目次を修正
・ChatGPTに目次に沿って文章を書かせる
・自分で文章を修正

基本的な考え方はこうだけど、
もっと具体的な方法を知りたい方は、以下の本を見てね!

会社の資料作成でChatGPTを活用したい方はこちらの本をみてね!

Kindle本作成でChatGPTを活用したい方はこちらの本をみてね!


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。