見出し画像

他人の領域に踏み込まない

ここ3日程、会社の人間関係で悩んで過ごしていました。
なぜ、この人は業務命令なのに従わないのか…、どういうつもりで無視しているのか…と。
ただただ、腹が立つ、イライラする休日を過ごしてしまいました。

何かヒントはないかと、ネットであらゆる記事を読んでみたり、本で探したり、信頼できる友人にアドバイスを求めたりと。

3日坊主という言葉がある通り、ある程度のことは3日くらい経てばクリアできることも改めて実感。

そして何より、自分が良かれと思ってしていたことも、所詮は他人の領域に、私の勝手な思い込みで踏み込んでいたのかもしれないと感じました。

いつも友人に言われます。
いくら頑張っても相手は変えられないよ、だから、自分が変わるしかないんだよ、と。
ホントその通りです。
よく耳にすることで、理解していたようで、きちんと理解はできていなかったんだと改めて実感しました。

そして、今もまだ、きちんと理解はできていないんだろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?