見出し画像

みんなの吹奏楽団演奏会 一通り終えて

9月2日の広島公演をもって、参加していたみんなの吹奏楽団関連の今年の演奏会は一通り終了したが、全て振り返ってみての事を書いてみようと思う。

…というよりも、本業で異動があってしかも土日のどちらかが出勤する必要が出てしまった事、職も変わったので覚える事が急に増えた事などもあって様子見する関係上,4月から6月については練習を含め楽器に一切触る事自体ができなかった。更に7月の練習も仕事になったり、本番前の練習は業務上必要な資格を取るための講習に出る都合があったため、結局7月の合宿のうち1日と本番前日の2回しか出られなかった。

正直迷惑をかけるんじゃないかと思ったので、練習時の録音をCDに焼いてもらいそれを通勤中の車内でかけることである程度イメージを掴む事をしてた。運転中なので当然楽譜は見られないが、なんとかそれで対応するしか無かった。ただこれだけでは不安もあったので、地元の音楽スタジオを借りて練習する事も1回ではあるが行った。

それもあってか前日練習で曲についていけない事態だけは避ける事ができたし、8月20日の海老名での本番もなんとか乗り切ることができた。

そして今年は少し変則的な事があって、団員の1人が住んでいる事と以前いた団員が同じ県に住んでた事もあり、海老名の2週間後に広島県福山市で公演をする事になっていた。こちらは9月2日に無事行われた。とりあえず海老名でやらかした部分についてはどうにかカバーできたんじゃないか?と勝手に思っている。

今年の演奏会に出た感想をザッと述べてみた。諸事情により練習後の飲み会や本番後の打ち上げ等は出られなかったが、距離や次の日の兼ね合い上どうしようもないし、海老名の本番翌日、用事があったんで最後の挨拶よりも前に会場を出る事になってしまったのは他の皆様に申し訳ない気分でいっぱいだった。

今週末は定禅寺JSFでの演奏があるため仙台へ行く。こちらは所属してる団が隔年で出る関係上、みんなの吹奏楽団の出演はジャズフェスに出ない年に限っての出演としていたが、ここ最近のコロナ禍等で交互に出る事自体が上手くいかなくなっており,今年は初めて両方出る事になった。

定禅寺の方は今年出れば来年は参加しないのでたぶんみん吹団は出る予定ではいるが、再来年以降はどうするかまだ決めてない。以前も書いたが4人いたうちの1人が昨年末亡くなられたため、自分が不参加となると3人になってしまいどうしようか悩んでたが、福山でエキストラとして参加した方が入りそうとなると、もしかしたら再来年以降再び隔年参加になるかもしれない。最もこれは今すぐに決める事じゃないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?