私の時間術3選

こんにちは、ツカサです。

今回のテーマは「私の時間術3選」です。

自分は2年前に社会人になってから、
・年間読書数120冊以上
・ハーフマラソン1時間16分55秒
・TOEIC825点取得
・簿記3級&2級合格
・ITパスポート合格
等々自分の好きなことに時間を使いつつ資格取得等の成果を出すことができました。

時間の使い方に関しては自分が最も意識していることで、その中でも自分が特に大事にしていることを今回は紹介します。


タイマーを使った時間管理

1つ目は「タイマーを使った時間管理」です。
以下の画像のように、アプリを使ってそれぞれの項目ごとに記録しています。

これをするようになってから自分の生活は大きく変わりました。
1か月を振り返るときも役に立ちますし、日々の自己研鑽のモチベーションもこれで維持しています。

優先順位を決める

2つ目は「優先順位を決める」です。
やりたいことは沢山あっても1日24時間という事実は変えようがありません。
全てに手を出すと全てが中途半端になってしまって気持ちだけが焦ってしまいます。
好きなことを時に諦める気持ちは必要です。
なので自分は毎月最優先事項を1つ決めて、優先事項を2つ決めています。
例えば1月の最優先事項はランニング、優先事項が読書と家族との時間でした。

やることの時間を決める

3つ目は「やることの時間を決める」です。
自分の場合は朝は集中できるが夜はやる気が起きないというタイプなので、仕事前に読書や勉強・トレーニングは終わらせて、夜は仕事から帰ってきたらなるべく早く寝るようにしています。
人それぞれ集中できる時間帯やリズムには違いがあるので、試行錯誤しながら継続しやすい生活習慣をつくるといいと思います。

最後に

今回は「私の時間術3選」を書いてみました。
時間の使い方は限られた命の使い方だと思っています。
日々有意義に過ごす為に時間管理は今後も意識していこうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?