見出し画像

入社手続き書類を記入して感じたこと

今日はあんまり天気がよくないなー。雨が降っていると外に出たくないなー。そう思いつつ朝起きてから、本を読んでいました。

そんな時に実家の母からの電話。

母:そっちは雨酷くない?          私:うーん。今、少し落ち着いてきたかも。  母:なら良かった。

と別の話題に。

私:今日入社予定の会社から入社手続き関係の書類が届いたよー。これから入社手続きするから。 母:気になっていたから聞こうと思っていた。

母にはまだ入社手続きする、開始するという話をできていませんでした。内定先の企業から入社手続きの案内が届いたのも、水曜日・木曜日でした。

はっきりしたことがわかっていない状況だったので、はっきりしてから話すつもりでした。

とりあえず母には安心してもらいました。


母との電話を終えた後に雨が止んでいたし、お昼近い時間ということもあり買い物に出かけました。

帰宅して昼ご飯食べてから内定先企業から届いた書類に記入をしていました。

身元証明書、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書、住所・通勤手当・銀行口座申請書、入社時誓約書、個人情報に関する同意書、緊急連絡先に一つひとつ必要事項を記入していました。

ちょっと悩ましかった、ちょっと後悔したのが住民票を昨日取得したのですが、転居するので転出届を出してから住民票を取得した方が良かったのかなと思いました。

これらの書類に記入する住所は、勤務先に通う住所がいいのかと思い転居先の住所を記入しました。

この書類を提出する時には転入届の提出に間に合わないとは思いますが。

これらの必要書類の内容確認をしていて感じたことですが、会社がハローワークに行って色々と手続きをしたり、住民税給与から引き落とすために必要な計算をしたり、本当に有り難みを感じました。

私は転居に伴う役所関係の手続きでお腹いっぱいなのに。これらの書類を記入していてわからないことも多いから、Google先生に教えてもらうことも多い。

本当、知らないことが多いですね。

きっと転職活動しないと、こういった手続きについて知ろうとしなかったと思います。

必要だから、わからないから調べる、確認することが多いです。

一つの会社でいれるなら、その方がいいかもしれませんが、別のところで新しい挑戦をするのも、いいかなと思います。

まだ入社手続きが終わっておらず、まだ終わりではないですが、転職活動をしてよかったと思います。

転職活動をしてみえる世界・景色もあります。



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?