NIKKOR Z MC 50mm f/2.8のすゝめ

 MC50mmはお散歩レンズとして最適だと思います。
 最近はZ8につけて通勤時に持ち歩いています
 でも、世間的にはあんまり評価が高くないので、推薦文でも書いてみようと思いました。

小さくて軽い

 35mmf1.8や50mmf1.8よりも若干小さくて軽いです。もちろん50mmf1.2と比べたら圧倒的に小さいです。
 想像してみてください。Z9に50mmf1.2を付けて歩き回るのと、Z8にMC50mmを付けて歩き回るのとでどっちが楽か。
  Z9や50mmf1.2の重さにも慣れたけど、やはりお散歩スナップで軽いは正義です。

画角がいい

 50mmという画角がいいらしいです。遥か昔から基礎技術は50mmで叩き込まれてたらしいですし。
 自分は風景を撮る機会が多く、どちらかというと35mmの画角が身についていましたが、50mmで撮るようになり、最近ようやく感覚が掴めてきたような気がします。

マクロも撮れる

 Microレンズだから当然といえば当然なんですが、スナップしている時にもっと寄りたいって思うことありませんか?自分はあります。
 そんな時にMicroレンズならどこまでも寄っていくことが出来ます。

詳しく知りたい方は

 コムロミホ先生が詳しく解説してくれていますので、下記のYoutube動画をご覧ください。 見た方はイイねボタンとチャンネル登録をお願いします。

ある日のスナップ

 ある日の帰り道のスナップを紹介します。
 全部撮って出しというか、SnapBridgeで転送されたものをそのまま載せています。

紫陽花がちょうど咲いてました。
思いっきり寄ってみました。
ムラサキツメクサが綺麗に咲いてました。
波状雲?が見られました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?