日本で一番ブラックな企業に与えられる不名誉な賞、知ってる?
ブラック企業大賞という賞をご存知ですか?ここ数年過労死やパワハラによる精神疾患などが問題になりました。
ブラック企業大賞とはそういった人権侵害的な労働環境を作っている企業をノミネート・表彰して世間に認知させるために2012年から毎年行われているイベントです。
一時期話題になっていたようなんですが、あまり知らなかったので今回しっかり調べました。
ここからは2010年から2019年までのブラック企業大賞を受賞した企業を紹介していきます。
「ブラック企業大賞」受賞年表
2012年から2019年のブラック企業大賞を受賞した企業のみなさんです。
毎年年末にいくつかの企業がノミネートされ、その中から最もブラックだった企業に大賞が与えられます。
不名誉極まりないし、ブランドにも傷が付くので企業が環境改善をするきっかけにはなっているのかもしれません。
成功例という意味で言うと、ワタミは2012年に新入社員を過労自殺に追い込んでしまった事件が発覚しブラック企業大賞を受賞しました。
ですがそれを受けて真剣に自社内の労働環境を見直したようで、最近ホワイト企業大賞を受賞しました。変わろうと努力すれば変われるんですね!
セブンイレブンジャパンと電通は大賞受賞した次の年にもノミネートされていてブラック企業大賞の常連と言えます。
何よりも驚きなのが三菱電機の2連覇!
三菱電機では2018年に年間5件の精神疾患と2件の過労死が出ていて、今最もブラックな企業の一つと言えるでしょう。今後この企業体質が変化することはあるのでしょうか、、、2020年に期待です。
まとめ
ブラック企業大賞一覧はいかがだったでしたか?大体予想通りといった感じでしょうか。
ここにノミネートされていないブラック企業もたくさんありますが、大企業でブラックな会社はこんなところでしょう。
ブラック企業に労働力を搾取されて不幸になってしまう、なんてことがないように、働く企業を選ぶ際はみなさんも気を付けましょう。
ブラック企業の特徴を知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。
退職でお困りの方はこちらを参考にしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?