見出し画像

有料レベルの秘話〜習慣化させるには〜

ポカポカ暖かくなってきた3月中旬。
春の陽気に誘われて、素敵な40代男性が、肌トレ体験に足を運んで来られた。
ピッシャっとしたスーツ姿の男性。
ここに来られるのも、6回目ぐらいだろうか。
すっかりサキナビューティースペースにも慣れてくださって、コーヒー飲みにお喋りを楽しみに来られた感じ。穏やかな午後の時間を過ごす。

「こんにちは〜!」
肌トレに入る前に、コーヒータイムを入れて、ひと喋り。
私のパターンだ。
ゆっくり時間を過ごして頂きたい。
そして、忙しい日常から、ほっとひと息ついて頂きたい。
リセットタイムという感覚がふさわしいだろうか。
今日もバリバリ人の為に動かれている営業マンが、ひとりの男性に戻る瞬間。
家でなく、第二の家......の様なオアシスな場所。
それが、サキナビューティースペースだ。
多くの方が、「ここに来ると、いっつも時間があっっっっっという間に過ぎてしまう」という言葉を残して、にこにこで帰られていく。
そう、パワースポットの様な場所なのである。
だからか、植物もよく育つ(笑)。

最近の体調や日常生活について、たわいもない話をし、Tさんの現状を把握させて頂く。
今、Tさんが必要とされている情報は何だろう? 私がお役に立てる事は何だろう? 私の脳内では、パソコンのキーボードをカチャカチャと打つ手が忙しい。
途端に、脳内のパソコンを打つ手が止まった!!! 

「物事を習慣化させる方法って、ご存知ですか?」


ちょうど、ママ友と話題になっていた話だ!!! 
子供に本を読んで欲しいけど、なかなか自ら進んで本を読まないから、どうしたらいいんだろう…? って、ママ友が悩んでた!
知らない、知らない!!! 教えて欲しい!!! 
と、脳内で手を止めながら、訴えてきた。

「え?! わからないです」
と興奮する気持ちを抑えながら冷静に答えた。

ここからが、有料レベルの内容ですよ!!! 皆さま、お耳拝借!!!


「必ずやる行動ってありますよね? 家を出る時は、ドアを開ける。食事や入浴、歯磨き、睡眠など、毎日やってることってありますよね?」
あります、あります!! で?! 
「その、必ずやる行動の前後にくっつけるんです」
ほぉ〜、なるほど〜! 

要は、こういう事だ。
ダイエットをしたい! と思ったら、家を出る前(ドアを開ける前)にスクワット5回やる! とか。
子供に宿題をやる事を習慣化させたかったら、夕食の前にさせる! とか。
子供に本を読ませたかったら、親が子供の前で読むのが1番なので、寝る前に親子が各々1冊読む! とか。
小さいことの積み重ねで、『しないと気持ち悪い!』という感覚にまでさせてしまうと、こっちのもん! 習慣になった証拠♪  ということだ。

ほんと、そう!
新たな事を、日常の中に入れ込むのは、中々難しい。
サキナのお手入れ、たったの3分! それさえも、『毎日出来るかなぁ〜?!』と不安に思う方もいらっしゃる。
上手く習慣化している方は、『しないと気持ち悪い!』レベルになってらっしゃっていて、継続され、結果、日々の積み重ねで、肌も応えてくれて、理想通りの子供の様な肌に近づいていって、大満足! 上からつける化粧水なども少量で満足する肌になり経済的、且つ、みんなに褒めてもらえ、自信までつくというオマケ付き! 
今の日常生活の中に入れ込む為に、『必ずやる行動の、前後にくっつける!』。 
ほんと、ナイスアイディア!!! 
即、脳内パソコンに入力して、保存した。
私の場合、『3分の肌トレ』は、 『夜の入浴後』にくっついている。
入浴後には、必ず化粧水をつける。ので、その流れで、肌トレを行う。肌トレが終わる=美容液、乳液などの整肌まで終わる、のである。
上手いこと、必ずやる行動の後にくっついている。
結果、ルーティンになり、無意識レベルで習慣化となっている私がいる。超面倒くさがりの私が、やれているのも、この習慣化の法則の通りにやってたからだろう。

これは、何にでも使える。
習慣化させたい事には、全てだ。
最近習慣化した事。
『トイレと玄関の拭き掃除』だ。
このふたつをすれば、かなり運気が上がると信頼する方から聞き、よし、やってみよう! と思った。
普段、掃除の苦手な私が、果たして毎日出来るのか?! という不安を抱きつつ、やった先に待つ運気上昇の出来事を味わいたい! という思いだけで始めてみた。
私の性格上、気乗りしない事は、先に終わらせるタイプなので、宿題も先に終わらせちゃっていた。
そこで、『必ずやる行動の後にくっつける』を頭に入れて、私の性格とすり合わせ、やりやすい方法を考えた。
私は、毎朝、ご先祖さまに手を合わせている。今日も生かして頂いている事への感謝の気持ちを伝える様にしており、その流れで、なりたい状況のイメージングと音読をしている。すると、心がスッキリして、なんとも清々しい1日の始まりが送れるのである。そこにくっつけてみよう! と思った。清々しい気持ちになって、トイレと玄関の拭き掃除をしたら、更に清々しくなりそう♪

現在、16日続いている。
意外と出来るんだな、わたし! 
やれてる私を、また好きになった。

皆様の『習慣化成功例』をコメント欄にてお待ちしてます♪ 

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?