キャプチャ

44.GoPro8そろそろ発売ですね。

ここ最近アクション系ユーチューバーの方達が中心となり、Vlogを撮影する際にGoProを活用したさまざまな映像作品を残しています。

アクションカメラとは、手持ち撮影はもちろん、衣服や乗り物などに装着・固定して動画を撮影できるビデオカメラです。

そのアクションカメラ待望のGopro HERO8 が先行発売を開始しました!


私も映像クリエイターのマネをしてハワイへ行った際に、GoPro7を使い水中イルカの動画を素潜りで撮影してきました。

〔西オアフの野生イルカ〕

画像5


水深10mくらいですが、皆さまが思っている以上に、簡単な動画撮影ができます。

ちなみに私が使っているカメラはGoPro hero7 ブラックです。

<GoPro7 スペック>

【ビデオ撮影・静止画撮影機能】4K動画撮影:最大60fps(60フレーム) フルHD1080p動画:撮影可能静止画撮影:1200万画素スローモーション撮影:フルHD画質で最大240fpsタイムラプス機能:◯あり/ナイトラプス機能:◯ありH.264 / AVC対応:◯あり/H.265 / HVEC対応:◯あり新型GP2チップセットによる、進化した手振れ補正機構「HyperSmooth 2.0」
【通信】Wi-Fiサポート:◯あり/YouTubeライブストリーミング:◯あり【周辺機器】マイク/LEDフラッシュ(ライト)【その他】2インチディスプレイ:◯あり(タッチ機能あり)風切り音を抑える機能を備えた内蔵マイク&スピーカーありGPS機能あり/ポート:USB-C/バッテリー:1220mAhメモリカード:最大128GB/デュアル充電器:あり

実は、前作のGoPro6も値段のわりに驚異的な性能で驚きましたが、今回の7はさらにパワーアップして、超高性能手振れ補正機能がつき、さらにおすすめになりました。

私がアクションカメラGoproを使う理由として

1.水中の中でも撮影できる

2.手振れ補正が効くカメラが良い

3.落としても壊れない(頑丈)

4.超広角で撮影できる

5.とにかく小さくて軽い

と言ったところです。

最近、購入したiPhone11Proでも充分撮影できますが、水中の中で撮影したり身体に装着して撮影したりすることに少し抵抗があります。

もし、10万円以上するiphoneをバイクや自転車に取り付けた際に落として破損などしたら、かなりショックですよね。街撮りや室内撮りは十分iphoneカメラで賄えると思いますが、海や山といった自然の中ではアクションカメラを使うことをお勧めします。
(実は以前、自撮り棒でiPhone撮影をしてたら見事に落下させてしまいとてもショックでした、、、)

あと、GoProはボタンが基本的に1つしかないので、撮影は本当に楽ちんです。ワンプッシュのみ!(あと、取説必要無し!)

[GoPro7外観]

キャプチャ

ここ最近は次機種GoPro8のリーク情報も出てきました。

手振れ防止機能が「HyperSmooth 2.0」と、バージョンアップしさらに進化しているようです。あと新たに搭載される「GP2チップセット」と強化されたメモリにより、まるでジンバルを付けているかのような、スムーズで安定したビデオ撮影が可能となります。

<GoPro8 撮影映像>

キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3

実は事前情報がGoProサイドからありましたが、GoPro Hero7の後継機(GoPro8)が10月1日に登場する可能性が高まってきてました!

オフロードレースや水中ダイビング、さらにはジェットパックを装着して飛んでいるクローズアップ映像など、さまざまなショットの早送りのマッシュアップが現れています。

まだGoPro8は完全にオープンにしていませんが、フリップディスプレイや外部フラッシュといった、高度なアクセサリの拡張オプションが追加可能なようです。

いまから楽しみですね、私も登場したらすぐチェックしてみたいと思います。

それでは、また!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツイッター、フェイブック、インスタグラム、ラインのご登録も合わせてよろしくおねがいします!

■Twitter https://mobile.twitter.com/masaakikamikura

■Facebook https://m.facebook.com/masaaki.kamikura

■Instagram https://www.instagram.com/masa_kami/

■LINE 公式アカウント(①or②)

①LINE ID『 @masakami 』をLINEアプリからID検索(@もお忘れなく)

② URLをクリック↓
■Line http://nav.cx/cOfZfqG



2021年東京オリンピック開催までにtwitter と合わせて1万フォロワーを目標にしていますので、そのためのあらゆるサポート代として皆さまへ還元させていただきます!