見出し画像

GRIIIxのマクロの楽しさを考えてみた

マクロ楽しい、と書いていたので考えてみました。

実際、楽しい

GRIIIxでマクロ撮影、結構使っています。標準の40mmにて。
また、特に拡大したい時のために、「U3」に70mmとマクロの組み合わせを割り当てています。

しかも画質は惚れ惚れ(自分の腕のイマイチさにはへこみますが)。
これを小さなカメラでささっとやれるって、すごいことだと思うのです。

GRIIIxは、その速写性からスナップで使われることが多いはずですが、マクロ撮影も楽しいものです。

はてさて、どうして自分はマクロをよく使うのかなあ、と考えてみました。

こんな形になっているんだ、という気付き、驚き

普段立ち止まって物を「見る」ことってなかなか多くはありません。「なんかいいな」と思った時に、70mm + マクロでグッと寄ってみる。特に花なんかは、めしべやおしべの細かさ、花びらの重なりなどを拡大して見ることができます。自然にこの形が作られるなんて、文字通り「神秘的」です。


雪国に住む方には、冬の朝もおすすめ。雪の結晶を写すことができます。綺麗。
まあ、-10℃とかで素手だと、5分もいれば寒すぎて指が動かなくなりますが……。
-15℃くらいだともう、「寒い」より「痛い」に変わります。

車のボディに付着した雪、ちゃんと形が見えます。


「一点」という長所を見る

「よさ」というのは見ようと思わないと見えないよ、
なんて言葉をいただいたことがあります。

「なんかいいな」と思った時に、と上で書いたのですが、この「なんかいいな」は対象のある「一点」を見ていることに気付きました。それを写したい。

花だったら、真ん中の部分かな

「一点」は対象の「長所」。「よさ」です。

おいしそうなところに「一点」を
タッチでシャッター切れるのは便利

「よさ」を見る。
これは人が相手も一緒だと思うのです。
人には、なんやかんや色んな側面があるのですが、「よさ」という「一点」から相手を見ようとするって大事なんじゃないかな、と。
なーんて。


「ぶれ」との戯れ

「ぶれ」には、「手ぶれ」と「被写体ぶれ」などがあるそうで。

GRIIIxは軽い分、一眼カメラなどに比べて「手ぶれ」を起こしてしまいやすいように思います。……僕の腕の問題なんですけどね。手ぶれ補正が入っていてありがたいです。

両手やストラップ、壁、テーブルなんかを使う。息を吐いて止める。そんなことをしながらカメラをがっちり固定して、「手ぶれ」を防いで写す。
そういう工夫が楽しい。

暗い室内は特に

あと、「被写体ぶれ」との戯れ。
花や葉なんかを写す時、仲良くしなきゃならないものがあります。

そう、風です。

揺れるんです。自然だから。
今日は何で風強いんだよとか、風止まれー!だなんて、人間の勝手です。

だから、風が止まり、花が止まる一瞬を待ちます。そんな戯れをします。

ピント惜しい……
しゃがんでマクロ。
通行人の皆様からは
不思議がられたのでしょう……

あとは、揺れの頂点を写す、ということも。

その場でジャンプすると、ジャンプの頂点から落ちる前に、一瞬止まるような感じがあります。ブランコを漕ぐ時も、後ろから前、前から後ろに動きが切り替わる直前に、ほんの一瞬止まる感じがあるじゃないですか。ふわっと空中に止まっているような、あれです。

枝はよく揺れますね

それと同じで、花や葉などが上下左右に揺れる時には、頂点で止まる一瞬があります。予想して、予想して、そこをパチっと。特にマクロだと、モニター上ではその枠からはみ出すほど揺れるわけですから、風がある時は予想の連続です。

それが当たった時には、なんとも形容し難い満足感が湧き上がります。ええ、自己満足の極みです。

揺れないものは楽……


素人の趣味だからこそ言語化してみた

僕は写真で生計を立てているわけではありません。ただの素人です。

でも、「なんで楽しいのかなあ」と考えて言語化してみるのって、意外と人生に潤いを与えるんじゃないかと思っています。写真に限らず、スポーツとか音楽とか、様々な趣味にも同じことが言えるような気がします。好きなことに理由はいらない、なんて考え方もまた正しいのでしょうけどね。

他のクリエイターさんの記事を読んでいると、たくさんの「好き」や「楽しい」が言語化されています。それらを読むのが楽しい。そうやって互いのよさを持ち合って、持って帰る。言語化したら、自分の世界が広がります。


ええと、話を広げ過ぎてしまいました。
ともかく、マクロ機としても優秀なGRIIIx。
物の形への気付き、驚き。「一点」への集中。「ぶれ」との戯れ。そんなところに楽しさを感じています。

マクロの世界、いかがですか。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,983件