見出し画像

GRIIIxと街歩き

用事があり、久々に街の真ん中まで行きました。
買い物が目的だったのですが、何か写せたらいいなあと思って、お供にGRIIIx。
小さなカメラはこういう時に便利!

ビルと空って撮りたくなる(曇天ですが)
街の植物の生命力ってすごい

ストリートスナップなんて洒落た言い方の写真ではありません。「撮りたいな」をパチっとするだけです。

この日は曇りで、昼でもちょっと暗めな一日でした。
無理に露出を上げず、暗い時は暗いままでもいいじゃない、と思うタイプです。


ビルやデパート、標識、電灯、アスファルト…。
造る方々ってすごいですよね。


ちなみに、街中で写す時には、できる限り通行人が写らないようにしています。

小さかろうと、背中越しだろうと、勝手に写されることを不快に思う方もいるはず。写真を撮るのは、写真を撮る僕の都合です。巻き込むわけにはいきません。

しかもこうやってネットに上げるなら尚更です。
肖像権としては大丈夫な場合でも、どうしても気が引ける感じがします(あくまで僕は、の話なので、作品や撮り方を否定するつもりは全くありません)。


買い物ついでに、パチっと。
さっと出して写し、さっとしまう。
上着のポケットに放り込めるので、両手はいつもフリー。
軽いので歩くのも軽快。
それでいて写真は高画質。
GRIIIx、いいカメラです。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,974件