見出し画像

イベント参加メモ #BigBeatLive 2nd Stage:組織は「共感」で変わる

実験的に、Twitterのノリで、noteを書いてます。
実況ではなく、自分に刺さったポイントだけなので、抜け漏れありです。悪しからず。

ホストはアドビの小沢さん。元バイオリニストという珍しいバックグラウンド。
https://www.bigbeat.co.jp/times/detail/0000001190?utm_source=bblive&utm_medium=article&utm_campaign=article_link


Adobeは元々、箱売り。ビックカメラなどの量販店がメインのチャネルだった。
ザラッとした話とかドロッとした話とか、連載中とのこと。興味あるなぁ。あとで読もう。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/18/103000044/

誰かを巻き込むときに
「あなたのKPIこれですよね。だからこれやりましょう」
で動く人はいない。


ハーズバーグの動機づけ/衛生理論:これ、原典を思い出せなかったので、良かった。
さらにはコッターまで出てきた。懐かしい話がいっぱい出てくるな。


なお、企業変革に携わる人は、コッターの3部作は必読です。ちなみに、三枝さんの3部作はもっと必読です。



エン・ワールド・ジャパン 片山さん

カスタマーサクセスチーム設立までのみちのり。

入社時から継続している3つのこと。
1. 社内ネットワーク作り
2. セルフブランディング
3. 外の物差しに触れる

1. 社内ネットワーク作り:営業さんとランチ。
接点があったら即座にお願い。自分のKPIに設定。
社内表彰された方とか、マーケへ問い合わせしてくれ方とか、共通の趣味があるとかを誘い、業界情報をお伝えするように。
毎月15回のランチを勝手にKPIに設定。1年間で207回ランチした!驚
効果、絶大!!
社内で認知されたし、キーパーソンが把握できたし、情報が入ってくるし、社内の知らない人を紹介してくれるし。

2. セルフブランディング:人のルーティーンに入り込む。

3. 外の物差しに触れる:勝手にメンター制度は、とてもいい。言われてみれば、若いときはこういうことやってた気がする。オッさんになると忘れがち。

どう見つけてもらうかと、最終ゴールまで明文化してるのがすごい。

カスタマーサクセスチームの立ち上げ
実は、片山さんとは昨年のこのイベントでたまたまお話しして、その後も別のイベントで偶然再会し、カスタマーサクセスの話も雑談したことがあるんですよね。
サブスクでもSaaSでもない事業で、カスタマーサクセスやってると聞いて、スゴイなーと思っていたら、なんともう登壇者に。
本当にアウトプット・行動の力を感じる方です。


freee 田中さん

新規施策立ち上げにおける共感の生み出し方、がテーマ。

freeeさんはSmall Businessを対象にしたマーケティングとコミュニティ運営の両面で、めちゃくちゃスゴイと思います。

#freee塾 というハッシュタグで、ユーザーさんがTipsを発信している。
これも、すごい話。

マジカチコミュニティの話は、つい先日も日経産業新聞に取り上げられましたね。
ビデオを観ると、若い会計士・税理士さんが多いんですねー。


この成果↓、はっきり言って凄まじいと思う。


立ち上げ方:これまた、サラッとまとめてるけど、そうそううまくいかない…
https://twitter.com/curanosuke/status/1157174429027225600?s=21


社内・社外の巻き込み方

社内:①自己紹介。②日々、進捗共有する・してもらう。③デスクで楽しそうに仕事する(うむ)。④ノベルティを作成。⑤コミュニティリーダーに社内向け登壇してもらう。

社外(コミュニティリーダー):①必ず直接会いに行く(どんなに地方でも)。②ビジョン・目標を共有する(4年間で1400名巻き込みたいという話も)。③リーダーの定義をチーム内ですり合わせ(会った後の評価)。④リーダー専用の高級感あるノベルティを作成。⑤全国リーダー同士の交流(自腹で地方まで来てもらうようお願いしたり)。

共通しているのは、自分ゴト化とダイレクトコミュニケーション。

コミュニティマネージャーになってからの心境の変化
以前は、会社・プロダクトにそこまでコミットしてなかったし、人見知りだった。コミュニティリーダーから喝を入れてもらって、マインドが変わった。


ABEJA 永淵さん(ぎょりさん)

自社カンファレンスってリード獲得施策?
実際やってみたら、全然違った。
関係者は来場者だけでなく、全社員、株主、スポンサー、登壇者、来場者などなど。戦略も考えないといけないし、コンテンツも作らないといけない。
これって、マーケティングってやつじゃね?

自社カンファレンス=全社戦略をまとめる必要あるのに、期限が明確。というメリット。


とてもよい話だったのですが、仕事するため&冷房がきついので、一旦外に出てしまいました…すみません。

続きは、どこかでまとまるでしょう。。。見つけたら、追記します。




いただいたサポートはありがたく次の記事制作に役立てたり、他のクリエイターさんの記事購入に使わせていただきます。