見出し画像

萩原のイベント登壇やインタビュー記事のリスト


中小企業DX推進セミナー「社長のためのDX導入!仕事の見える化で周りの協力を引き出し忙しさを減らす方法」

府中商工会議所(広島県)経営品質委員会が主催する中小企業DX推進セミナーで講師を務めました。超初心者編、実践編の2回に分けて、「仕事の見える化」について、考え方の理解、事例による深掘り、ハンズオンによる実体験までカバーしました。

地元企業3社に事例発表していただいたのですが、とてもレベルが高かったのが印象的でした。


【CSカレッジ】Pulse2024レビュー会に登壇しました(2024年6月)

CSカレッジ主催のPulse2024レビュー会に登壇しました。2024年は参加してないので、昨年のPulse2023を振り返る枠として、日立ソリューションズの中西さんとともに。

カスタマーサクセス関連の有益な知見やイベント情報が得られるので、界隈の方はCSカレッジのFacebookグループに参加しておくのを絶賛おススメします。


【記事公開されました】「Asanaミートアップ:製品責任者が語る、Asanaの今とこれから」で、Asanaの製品責任者と対談します(2024年5月)

以前にご案内していた、Asana製品責任者(Chief Product Officer)との対談が記事として公開されました。

グローバルSaaS企業の製品責任者が、日本のコミュニティイベントで今後のロードマップを語り、ユーザーからの質問に答えるというのは、なかなか貴重な機会でした。記事でも当日の模様がたっぷりカバーされていますので、ご興味ありましたらぜひご一読ください。


【資料・動画公開】 redmine.tokyo 第25回勉強会で、ふたたびプロジェクト管理について各ツールの識者の皆さんとお話ししました(2023年11月)

4月の勉強会に引き続き、僭越ながらAsanaユーザー代表として、プロジェクト管理について各ツールの識者の皆さんとお話しさせていただきました。
今回ご一緒したのは、
Backlog:中島弘輔さん @pocketpocke
Jira:高橋邦洋さん @kunny53
Redmine:門屋浩文 @MadoWindahead
司会:大石英さん @ei_ooashi
です。
資料と動画も公開されてますので、ご興味ありましたらぜひご覧ください。


【アーカイブ動画あり】カスタマーサクセスとコミュニティの最新情報をご紹介することになりました(2023年6月)


【スライド公開】プロジェクト管理について、各ツールの識者の皆さんとお話しすることになりました(2023年4月)


「ビジネスサイドの人がプロダクト開発へ関わるポイント」の記事と動画が公開されました(2023年2月)


「同期型ハイブリッドワーク」についてAsana本社の専門家と対談しました(2022年12月)


Report "Pulse 2022" カスタマーサクセス最前線 - CS HACK #74(2022年10月)

CS HACK 藤本さんにお声掛けいただき、Gainsight 和久井さんと一緒に、Pulse 2022を軸にカスタマーサクセスの最新事情についてお話しさせていただきました。

本編には100名ほどの方が参加されており大変な盛況で、継続は力なりを地で行く藤本さんの凄さをあらためて実感しました。また、Remoでの懇親会では少人数で割りと突っ込んだ話ができたのが楽しかったですね。

懇親会で盛り上がった「パートナーチャネルを利用している場合のカスタマーサクセス」については、知見の共有ニーズがものすごく高そうなので、このテーマで勉強会的イベントやってみるとおもしろそうですね。

また、「ハイタッチやってて良かったこと」をプロダクトに反映するというアイディアを議論できたのも良かった。CSの皆さんに「プロダクトは最高のCSM!」を実感してもらえてたらうれしい。


Asana Future of Work 2022 Summer アジリティ時代に求められる働き方とは(2022年8月)

Asana社が、アジリティ(すばやく適応する)を発揮しより良い働き方を促す”ワークマネジメント”をテーマに開催した企業向けイベント、Asana Future of Work 2022 Summer でパネルディスカッションのモデレーターを務めさせていただきました。

メールアドレス登録は必要ですが、一橋ICS 藤川先生の基調講演やユーザー企業による事例講演を含め、2時間丸々視聴できますので、ご興味ある方はぜひ。


「中年の危機」の乗り越え方についてのコメントが週刊SPA!に掲載されました(2022年4月)

SPA!さんに掲載されるのは人生2回目です。なぜでしょう?なにかご縁があるんでしょうか?
そして、夫婦関係コンサルタントと精神科医と並んで掲載されてる私はいったい何者なんでしょうか?笑笑


CONNECT : 仕事も人生もととのう、ストレスフリーの管理術 (Asana Together Japanユーザーミートアップ)

Asanaのユーザーコミュニティイベント CONNECTに登壇させていただきました。共演の湯浅あさ美さんは、OECD開発センターでご活躍されている上に、クロスミントンという競技のメダリストでもあり、公私ともにめちゃくちゃスゴい方ですが、なんと私のYouTube動画を見てAsanaにどっぷりハマったという話をしてくださいました。やっててよかった、YouTube。


【周りに流されてしまう方必見!】ブレない"自分軸"を見つけるには?-スキルを見つけて活かす―|another life.×PRAIL

another life.さんに掲載いただいた流れで、ドットライフさんと小田急さんの新規事業であるIFLATs/PRIALとの共催イベントに登壇させていただきました。


another life.

さまざまな方のユニークなライフストーリーを知って「自分の物語」を生きる参考にしてほしい、という素敵なコンセプトで運営されているメディアanother life.さんに掲載いただきました。


サイボウズデイズ Cybozu Days 2021

サイボウズさんによる最大のコーポレートイベント「サイボウズデイズ」に登壇させていただきました。「中年エンジンの見つけ方 「24時間戦えますか」から「40年間楽しめますか?」へ」と題されたセッションの当日のアーカイブ動画は開催レポート特別サイトで、全文書き起こしはログミーでご確認いただけます。


meetALIVE vol.30記念企画「10年後の人生を語ろう」ぶっちゃけ討論・相談会

MIJSコンソーシアムが主催するイベントmeetALIVEに登壇させていただき、若手・中堅の方からの質問に答えまくるという役をさせていただきました。
当日の模様は会員限定Facebookグループで公開されています。どなたでも会員になれますので、よかったらこの機会にご参加を。


「教えて!Asana認定プロ!」

Asana Japan社のイベントに登壇いたしました。


カスタマーマーケティングmeetup vol.8

「カスタマーマーケティング」=カスタマーサクセス x マーケティング をテーマにした情報交換・共有のための勉強会で、「プロダクト起点のカスタマーマーケティング」をテーマにしたイベントの企画とパネルディスカッションのファシリテーターを務めさせていただきました。

当日の模様はアーカイブ動画でご覧いただけます。


Still Day One Talk Vol. 5

「Middle Age Crisis」と題して、#パラレルマーケター 小島 英揮さん、#スナックひきだし 柴乃ママ こと 木下 柴乃さん とスナックトークをさせていただきました。


Ridgelinez株式会社 社内イベント

「プロフェッショナルファームでキャリアを作ることの意義と落とし穴」というテーマで、同社 CEO 今井 俊哉さんと対談をさせていただきました。


日本最大級のカスタマーサクセスカンファレンス 
CSカレッジ主催 BRIDGE2020 
~知識を深め、組織に広げる2日間~

「カスタマーサクセスがプロダクトを進化させるたった1つのコツ!
成功するCS×開発連携のポイント徹底解剖」
と題して、株式会社SmartHR 高橋 昌臣さん、株式会社ビズリーチ 鈴木 雄太さんをパネリストにお迎えしたセッションでモデレーターを務めさせていただきました。
さらに、「CS組織がぶつかる壁と、乗り越え方 〜教科書には載っていないリアル〜」では、株式会社リンクアンドモチベーション 杉山 晴香さんモデレートのもと、ベルフェイス株式会社 小林 泰己さんとともに、パネリストとして登壇させていただきました。


BigBeat LIVE! マーケティングで経営を変える

「マーケティングで経営を変えるのリアル ~経営の視点、組織の視点~」をテーマに、株式会社 ビッグビート主催 Bigbeat LIVE にて、サイボウズ株式会社 野水 克也さんモデレートのもと、株式会社SmartHR 岡本 剛典さんとのパネルディスカッションに登壇させていただきました。


週刊Yappli for biz〜Yappli Sales Technology〜

「顧客と会えない時代の営業コミュニケーション」と題して、株式会社ヤプリ主催のイベントに登壇させていただきました。


「SaaS Catalyst」HiCustomer株式会社主催

HiCustomer株式会社様が主催するイベント「SaaS Catalyst」にて、Repro株式会社 佐々木 翼さん、スタディプラス株式会社 宮坂 直さんとともにパネルディスカッションに登壇し、「顧客の声を聴き、顧客と共に成長する」をテーマにお話しさせていただきました。

https://media.hicustomer.jp/event/saascatalyst_session1


Withコロナ/Afterコロナを見据える。
店舗事業者が今向き合うべき組織課題と、テクノロジーでの解決策

株式会社ギブリー主催のウェビナー「Withコロナ/Afterコロナを見据える。
店舗事業者が今向き合うべき組織課題と、テクノロジーでの解決策」
にて、株式会社アルテサロンホールディングス 大山 高寛さん、株式会社ギブリー 山川 雄志さんとともに登壇させていただきました。


CMC_Meetup Live Vol.3

「カスタマーサクセス視点で、コミュニティを語る」と題したパネルディスカッションに、CMC_Meetup主宰 小島 英揮さん、カスタマーマーケティングmeetup主宰 長橋 明子さんとともに登壇させていただきました。

画像1


40歳過ぎてからの転職を成功させる方法とは? 週刊SPA!

noteの記事をきっかけに、週刊SPA!さんに取材いただきました。



いただいたサポートはありがたく次の記事制作に役立てたり、他のクリエイターさんの記事購入に使わせていただきます。