見出し画像

meetALIVE 開催30回アニバーサリー企画「10年後の人生を語ろう」ぶっちゃけ討論・相談会 に登壇しました

2021/10/1追記
公式レポートが公開されました。


本日、meetALIVE 開催30回アニバーサリー企画「10年後の人生を語ろう」ぶっちゃけ討論・相談会 に登壇してきました。


meetALIVE は、MIJS (Made in Japan Software) コンソーシアムという日本の有力ソフトウェアベンダーが集結する業界団体が、毎月開催しているミートアップイベントでして、私もこれまで何度も参加・視聴してます。

画像1


これまで参加・視聴してきた経験から、「大物」や「すごい人」が出演するイメージだったので、お声がけいただいたときは「なぜわたし...?」と思ったのですが、「勇気ある一歩を踏み出すきっかけ」が趣旨とお聞きし、僭越ながら登壇させていただくことに(気づけば、あれよあれよと外堀を埋められてました)。

画像2

「10年後の人生を語ろう」というタイトルは大仰ですが、若手・中堅の皆さんのお悩みを聞いたり、彼らが持つ疑問について討論したりしながら、「【自分軸】で生きたい、でもどうすればいいの?」というテーマをQ&A形式で深掘りしていきました。


正真正銘ぶっつけ本番、120%アドリブなので、とにかく回答するのに必死で、笑いを入れる余裕もなく、それでいて「踏み込みも浅く」(←知人からのツッコミ)、もっと実体験談を話せればよかったかなと、反省してます。

ご時世的にリアル参加者はいないですし、zoomにも入ってなかったので、皆さんの反応はわからなかったのですが、Twitterを追いかけてみると、少なくとも意図は伝わってたので良かったです。


とにかく想像以上にハードな登壇でしたが、少しでもヒントやきっかけになっていたら幸いです!

見逃したけど、ちょっと気になるなーという方は、そのうちMIJSのコミュニティメンバー限定でアーカイブが公開されるはずなので、今のうちにメンバーになっておきましょう!


いただいたサポートはありがたく次の記事制作に役立てたり、他のクリエイターさんの記事購入に使わせていただきます。