見出し画像

愛子先生の料理研究家コース!今回はパン作り!

ボブです。

昨日は毎週恒例になってきました愛子先生の料理研究家コースへ行ってきました。
今回はパン作りで今回のメニューは

🔶シュークリーム
🔶オレンジケーキ
🔶キャベツとフルーツのサラダ
🔶えんどうのスープ
🔶ペッパークリームビスケット
🔶パン・ド・ミ

でした。
出来上がりはこんな感じです

画像1

今回は特にパン・ド・ミは一から全部やりました!
先生曰く僕の手の暖かさがパン作りに向いているそうです。
(冷えるとうまくこねれない)
と言うことでまずは材料を計量して揃える✨

画像2

どこにでもある材料からパンが出来るのは不思議でした。
そして生まれて人生でパン作りをするとは思っていませんでした!
ここから混ぜてこねて行く。

画像3

綺麗にまとまり出すとこれを発酵機に入れて一次発酵へ。
一次発酵が終わったものは3分割して少しおいておき、置いたものをバターを塗った枠へ入れる!

画像4

ここから二次発酵をして200℃のオーブンで30分焼くとふっくらパン・ド・ミの出来上がり!!

画像5

焼きたてほやほやでカットすると湯気が出てきて出来立てのだいご味を味わう。

画像6

機材さえあれば簡単に作れるものだからまた作ってみたいと思います。
そして今回の料理も全部そろって食事タイム。

画像7

画像8

画像9

画像10

今回も全部おいしい料理でした。
今回はいろいろ失敗もありましたがレパートリーが増えました。
何事も経験ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?