見出し画像

コロナ禍での転職について

コロナ禍で転職したほうが良いの?

最近、このような質問を頂く機会が多いです。「転職はコロナ後にした方が良いの?」

確かに、ニュース等の情報でも出ていると思いますが、コロナが転職市場に影響を与えているのは事実です。

では、コロナが落ち着いてからゆっくり転職活動をすれば良いですかね…

そんな事はないです!
というか転職したいと思っているならすぐに始めましょう
(先延ばしはダメです)

理由としては
①業界によって状況が違う
②採用難易度が上がっている(特に未経験職種)
③コロナがいつ終わるか誰もわからない

 
①業界によって状況が違う


殆どの企業がコロナの影響を受けています。
ただ業界によってはプラスの影響を受けている会社もあります。(全体的にはマイナスの影響が大きいですが)
その為、コロナだから求人が全く無いという状況ではないです。最近求人は戻ってきている業界もありますがコロナで打撃をかなり受けている業界(旅行業界、航空業界)はリストラや賃金カット等、厳しい状況ですよね。


②採用難易度が上がっている(特に未経験職種)

特に未経験でも応募出来る求人数が減っています。
今までよりも採用要件を上げている企業が多いなと言う印象です。(前だったら内定貰えていたような人材でも内定貰えない事もあるようで、採用要件が厳しくなっている企業も多い印象です)

面接対策や、キャリアの棚卸しをしっかりと行って
面接に望まないと内定を頂くのが難しいと思います。(よほど企業が欲しい人材で無い限り)

その為、しっかりと時間を設けて面接対策を対策を行う事をおすすめしております。面接対策では将来どうなりたいのかを考えるのが非常に重要です。考え方が分からない方は下記のページを参照して頂ければと思います。


③コロナがいつ終わるか誰もわからない

この先の動向は誰も分からないです。
早めに情報をキャッチアップするして自分のキャリアの棚卸しをする事が大切だと私は考えてます。「コロナが落ち着けば求人も増えるし、労働人口が減っているので売り手市場になりますよね?」と思っている人もいるかも知れないですが私はそんな簡単には戻らないと思ってます。

コロナ禍でのキャリアの考え方

コロナをきっかけに働き方やキャリアの作り方が大きく変わる転換期になっていると思います。

今こそ自分にとって最適な働き方は何かを考えることが必要だと思ってます。
リモートワークできる会社も増えてますし、地方に住みながら首都圏の会社で働く事も可能な時代です。

また、会社員だけに囚われず、複業をしてよりキャリアの選択肢を広げる事も可能です。

会社員だけで収入を増やす事や、自分のやりたい事を実現するのは難しいと思います。

キャリアの選択肢がかなり増えてきいるので
この機会を逃さずに早期にキャリアを考えることをおすすめします

■会社勤めの限界
昔は滅私奉公で会社の為に一生懸命働けば、年を重ねる毎に給料が上がり、定年時には退職金を貰って
老後は悠々自適に過ごす… 
会社に入ったらそんな風に安定する事がもっとも良いキャリア形成だと思っている方もいらっしゃると思います。もちろん終身雇用を継続している会社はまだまだあるし、安定している方が良いと考えるのも分かります。ただ、世の中的に目まぐるしく変化するグローバル環境の中で終身雇用制を維持する事が難しいと考える会社も多く、スキルや経験値が低いのに高い給料を払って雇用し続けるのは難しいと判断するでしょう。その為、安定している会社に雇用される事が大切なのではなく、自分のスキルや経験を基に働く場所を選べる状態が大切になると考えてます。

■自分らしいキャリアづくり
会社にキャリアを作ってもらうのでは無く、自分でキャリアを作りましょう。
上司から言われている事をただ、やっているだけの状態になっている人も多いと思います。

リクルートが提唱する考え方でWill・Can・Mustと言う考え方があります。

・Will→やりたい事
・Can→出来ること
・Must→やらなければならない事

リクルートでは上記3つの観点で何をやるのかを上長とすり合わせを行い目標やミッションを決めます。
自分が出来る事は何で、どんなやりたい事があるのかを言語化し、やらなければならない事を決めます。
自分がやりたい事を上司と一緒に考えて、自発的に仕事に取り組んでもらう仕組みが素敵だなと思います。このように自分が主体的に仕事を通じてキャリアを作る事が大切です。

因みに私のキャリア面談ではアドバイスもしますが、ご自身がどうなりたいのかを考える問いかけを行い可能な限り自発的にキャリアを作ってもらえるように工夫してお手伝いを行ってます。

いりなり上司と話すのが難しいなと感じる方は、一度キャリア相談をさせて頂けると嬉しいです!
自分で自分のキャリアを切り開きましょう。



20-30代向けキャリアコンサルタント。キャリアコンサルを通じて「自分らしい生き方を考える」お手伝いを行ってます。転職や副業はあくまでも手段です。自分らしい人生を送る為のノウハウをゆるめに発信しております。年収、スキルUPだけでは無く「自分らしさ」を大切に