見出し画像

【毎日投稿No3】自分を追い込む

3投稿目です。昨日投稿できなかった自分を戒めず、あえて許しました。3日目にしてすっぽかすなんて駄目じゃん!て、いつもの自分なら思ってますが『続けること』が大切だと言い聞かしてます。「辞めなければいいんだ!」そう言い聞かせてコツコツやっていこうと思ってます。

さて、今回は新R25というYouTubeチャンネルで学んだことについて書き残しておきます。少し前に投稿されていた動画の中で、世界的イノベーターの濱口秀司さんが習慣にしていることを紹介していました。いくつかあった中の一つに「何時いつまでに結論を強制的に出す」ということです。

濱口さんは、自身のことを、怠け者で追い込まれないとやらないタイプだと話されており、時間を決めて強制的にアイデアを出すことを習慣にしているそうです。例えば、シャワーからでるまでの約7分間で何か一つアイデアを出したり、出社前にその日のプロジェクトや仕事の結論を出すことを習慣化していると話されていました。この習慣ができることで、今日会社でやるべきこと(結論)が明確になっているため、先延ばしにならずに仕事が完了するようになります。また、すっきりした状態なので、気持ち良く仕事に臨めるのだそうです。この習慣に大事なのは『クオリティは求めない』ことで、とにかく決めた時間までに結論を出すにフォーカスすることがミソだと話されていました。

僕もかなりの怠け者で、めんどくさがりな上に、うじうじ考え込んでしまうタイプなので仕事にせよプライベートにせよ優柔不断で結論を出すのがホントに遅いです。他人軸で考えてしまう癖もあるので、自分の意見がなく他人に流されて色々な事を結論づけてきました。
何とかしようと思っていても中々できないので、濱口さんのように強制的に結論を出すというのは刺さりました。何でもそうですが、何かを克服するときは『自分をわざと追い込むこと』はかなり重要だなと改めて感じました。
この習慣はぜひ取り入れてみようと思ってます。効果の確認でいつかnoteで報告してみようかなと思ってます。

一応動画は共有しておきます!

三部にわかれているぽいので、他も見てみようと思います!
(今日はこの記事を書くのに40分かかってました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?