見出し画像

【社会人向け】これだけは覚えろ!よく使うショートカットキー一覧。

こんにちは。Webとデジタルが大好きな荒金です。
本日はゆるめな記事投稿です。私がよく使ってるショートカットキーのご紹介です。抜け漏れある位の激ゆるですが、覚えてる限りで記載します。
人生の時短になるのでガンガン覚えていきましょう!思いついたりしたら付け足していきます。また、自分も常に覚えている最中でショートカットキーは覚えれば覚えるほど時短になるので、どんどん練習していきましょう。

最近Googleスプレッドシートのショートカットキーを覚えていっているのでこの記事を書こうと思いました。

(覚えてないとだめなレベル、ほぼ全部に共通)
Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼り付け
Ctrl+Z 戻る
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+S 保存
Ctrl+W 閉じる
Alt+Tab ウィンドウ切り替え ※Windows

(Googleスプレッドシート)
Ctrl+Space 列を選択(タテ)
Shift+Space 行を選択(ヨコ)
Ctrl+Alt+0 行列を非表示
Ctrl+Shit+0 行列を再表示

(Google Chrome編)
Ctrl+L カーソルを検索バーに移動する
Ctrl+W タブを閉じる
Ctrl+Shift+T 1つ前に閉じたタブを復活させる ※これ結構便利
Ctrl+Shift+N シークレットモードChromeの起動
Ctrl + Fn ↑や↓ タブの移動

(Gmail編)
C 新規メールを作成
G+I 受信トレイに移動
G+T 送信済みトレイに移動
Ctrl+Shift+D 下書きメールを削除・破棄
J 前のメールに移動
K 後ろのメールに移動

細かいのはまだ一杯ありますが、覚えてるもので思いつくものを羅列しました。使用頻度も上記は結構高いものかと思います。