見出し画像

最近感動した英語学習アプリについて

こんにちは、まさ@アラフィフです。

今日は英語学習アプリについてです。英語学習をしている方だと分かると思いますが、少し気になったアプリがあるとすぐダウンロードをして試しますよね。

ただ大体は、すぐ使うのを止めてしまって英語フォルダが使わないアプリの屍(しかばね)の場所となっています。そして結局は翻訳アプリ(DeepL、Google翻訳)と英語辞書アプリだけ使っているなんて事になります。

私の場合はDuolingoだけは飽きずに使っていまして、飽きっぽい私がなんと現在569日連続使用しています。個人的にはここまで来たら1000日連続まで使おうと思っているところです。

そんな英語アプリですが、最近いいなと思うアプリがいくつかあります。また使わなくなる可能性もありますが(苦笑)、今日それらについてご紹介しようと思います。もし知らないものがあったら、ダウンロードして試してみてください。

マンガで英語多読 - Langaku

まずは、最近一番衝撃を受けた英語多読アプリ「Langaku」です。

このLangakuですが、Mantraというマンガの機械翻訳を事業としている会社が集英社と提携してリリースしたアプリで、ワンピースを始めとするヒットマンガが多読できるアプリです。IOSだけでなくAndroid版もあります。

私はこのアプリでワンピースの1話から5話まで読んでみたんですが、本当に素晴らしいです。ワンタッチで日本語と英語を切り替えられる機能や、マンガに出てくる単語のリストが用意されていたり、また音読機能もあります。

おそらくこれらの機能の多くはAIで処理されているので英語上級者の方にとっては少し違和感のあることもあるかもしれませんが、初中級者にとっては全く問題ありませんね。

なお、マンガを読むためにはチケットが必要なんですが、最初に3枚のチケットが用意されてそれを消費して読みます。また、毎日ログインするとチケットがもらえますので、少しずつマンガを読み進めていくのであれば、それで十分です。なお、もっと大量に読みたい方向けには有料サービスもあります。(月額:980円~)

ぜひ興味のある方はダウンロードしてみてください。

DMM英会話の新アプリ

次にDMM英会話が最近リリースした新アプリ「DMM英会話」です。(名前がそのままやないかい!)

DMM英会話のアプリだと、iKnow!という有料アプリ(DMM英会話の有料会員だと無料)がありますが、今回のこのアプリはなんと無料会員でも利用が出来ます。

内容ですが、DMM英会話の最強コンテンツであるDaily Newsが読めたり、AIロールプレイと言っていくつかの英会話シーン舞台にしてAIと英会話が出来る機能、そしてAI講師という英語もしくは日本語で英語に関する質問が出来る機能があります。

DMM英会話の会員の方でしたらDaily Newsの予習をこのアプリで電車などの移動中に出来るのか良い点ですね。機能もWEBと変わりません。希望としては、興味のある記事のブックマーク機能や発音チェックのための記事の読み上げ機能があるといいですね。
もちろん、DMM英会話を契約していない方でも多読用にこのアプリは使えますね。記事の文字数は大体1000~2000字程度ですので、隙間時間で読むのに丁度いい分量だと思います。

あとは、AIロールプレイもいいです。ついこの間正式リリースされた機能ですが無料で使えるようにするとは思いませんでした。このロールプレイは気軽にスマホで会話練習したい時に使えます。ただ、言い間違えなどはそのまま拾ってしまいますので、その場合は「やり直し」ボタンを教えて再度声を吹き込む形です。

最後のAI講師についてはあまり使っていないんですが、1つの使い方としては翻訳です。英語に訳して欲しい日本を(音声認識は出来ないので)テキストで打ち込むと英語訳を回答をくれます。ただ、わざわざ翻訳するのにこのアプリは使わないですよね。Google翻訳で十分なので。

あとは英語で英語の質問をしてみる事でしょうか。例えば、AI講師にconsiderの過去形は何か聞いてみました。なんでconsiderなのかはさて置き、以下のように回答をしてくれます。

AI講師にConsiderの過去形を質問してみました(音声入力)

英語で質問を考えること自体はいい訓練かなと思います。あとは聞きたいものがあればですかね。それを考えるのに苦労しそうです。

何か他にいい使い方はないか、また試してみたいと思っています。

番外編:abceed(エービーシード)

最後は昔からあるアプリですが「abceed(エービーシード)」について少し書きます。これは最近使ったというより昔から使ってみたいと思っているアプリになります。

このabceedは無料で有名な英語本(TOEICが多いです)の音声コンテンツを提供してくれますが、有料版だと音声だけでなくそれら400冊程度の本の内容を全て読めたり、TOEIC/英検模試が受け放題だったり、単語テストなどのトレーニングで理解力チェックが出来たりと、資格勉強をしている身としては、喉から手が出るほど欲しいアプリです。

簡単なところで言うと「TOEIC L&R 出る単特急 金のフレーズ」を学習している人に取っては、本を買わなくてもアプリで内容が読めて確認テストもアプリで出来ます。覚えられなかった単語の反復練習も楽ちんなんですよね。

これ月額プランで3,300円(年間プランで月約2,000円)なんですが、今のところテスト前の1ヶ月だけ契約して使ってみようかなぁと考えています。少しお高くて悩んでいますが、もし使ってみてTOEICがすごく上がった人は教えて欲しいですね。背中を押して欲しいです。苦笑

以上、最近感動したアプリを3点ご紹介しました。
今回紹介したもの以外にも世の中にたくさんの英語アプリはありますが、自分に合った英語学習についてはまだ模索中です。PodcastやYoutubeも含めてインプットで使えるアプリは本当にたくさんありますよね。それらのアプリをつまみ食いして終わらない様に、継続的に英語アプリを使って英語力向上に役立てたいなぁと思っています。

以上「最近感動した英語学習アプリについて」でした。

P.S
もしDMM英会話を始めようと思っている方がいましたら、よろしければ以下のお友達コードを使ってください。通常のレッスンとは別に自由に使えるレッスンチケットが3枚貰えますよ。

P.S-2
DMM英会話を契約する際には、「みんなの優待」で配られているクーポンを使うと、3か月20%OFFになります。詳しくは以下の方の記事が秀逸なので、ご一読ください。


この記事が参加している募集

おすすめ英語学習法

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!