見出し画像

相手に言った言葉が全て自分に返ってくる理由

皆さん、普段使っている言葉が
どれだけ自分に影響を与えているか知ってますか?

扱う言葉で世界が創られる

僕たちは普段扱っている言葉によって
感情・価値観が創られています。

その感情や価値観によって
その人の物事の重要性が決まります。

その結果、行動・習慣が変わり
僕たちが過ごす日常が変わります。

悪口は相手だけでなく
自分も傷つけます。

例えば普段から悪口ばかり使っている人って

悪口を言う人には悪口を言う人が集まる

物事をネガティブに捉えやすい傾向があるし、
悪口を言う人には悪口を言う人が集まってることが多いですよね。

逆にポジティブな言葉は相手だけでなく
自分もポジティブにします。


ポジティブはポジティブを呼ぶ

これもさっきと真逆で、「いいね!」「最高!」などと言っている人は
普段から物事を肯定的に捉える傾向があるし
エナジーあふれる人が集まってきます。

相手に言った言葉は全て
自分に返ってくるのです。

自分を変えたい時は
まずは使う言葉を変えてみましょう‼︎‼︎


ーーー
コーチ・カメラマンのまっさんです。
小学校12年経験
中学校2年経験の元教員です。

今後も、勇気づける話や
課題を解決するヒントになる言葉を
投稿していきますので、
ご関心のある方はフォローしておいてくださいね😊 
ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?