見出し画像

自己発信をしてみよう。

こんにちは。

鈴木です。

最近、自己発信をしていくことが本当に大切だなって感じたので、自己発信することについて書いていこうと思います。

自分の考え方や意見を発信し始めると、なぜか全く関わったことのない人から変なリプライが飛んでくるようになる。ただ一方で、同じような考え方の人と繋がることができる。しかも、住んでいる地域や国に関係なく。



自己発信を始めると、一定の人たちからは否定されたり、嫌われたりすることもある
否定されたり、嫌われたりすることは怖いかもしれない。けれど、世の中の人全員に好かれることは難しいし、全員に好かれようとすると、相手に合わせてしまい、自分の生き方を貫きづらくなる。
特に同調圧力がある日本では、相手に合わせる傾向があるため、自己発信することは勇気がいることかもしれない。
しかし、自己発信することで、逆にある一定層の人たちから劇的に好かれるようになる。

僕は音楽が好きで、特に邦楽ロックやパンクロックが好きなんですが、学生の頃は周りに同じバンドを聴いている人が少なくて、ちょっとした閉塞感があった。

ただ、世の中を見渡すと、自分と同じ音楽が好きな人がたくさんいるって気づいたし、自分が好きな音楽を発信すると、同じような音楽が好きな人たちが反応してくれる。逆にそれ以外の人は全く反応がない。だから、そもそも寄ってこない。

自己発信は、人とつながるツールになる。
そして、自分をブランディングすることができる。


この記事を書こうと思ったきっかけは、つい最近、元青汁王子こと三崎優太氏の発信を見たことです。 
彼のSNSでの発信を見て、おそらく一定の人は嫌いになったと思う。ただ、彼がSNSでの発信をし続けることで、逆に根強いフォロワーがついた。
僕自身も、最初は彼に対してあまり良い印象じゃなかったけれど、彼の発信を見て共感できる部分が多かったので、印象ががらっと変わった。
彼が育った場所が僕の出身地なので、親近感があったのもありますが笑


彼の考え方は最近出版された本にも書いてあるので、ぜひ読んでみてください。

https://amzn.to/2IKujel

あなたも自分の考え方や意見を発信してみてほしい。
そうすると、自分と同じような考え方をしている人と出会うきっかけになる。逆に、そうじゃない人は離れていく。
もちろん、自分と全く違う考え方をしている人に触れ、価値観を広げることも大切だ。
しかし、根本的に価値観が合わない人とは一緒にいても疲れるだけだ。

自己発信してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?