見出し画像

心配性すぎて何度も記事を書いては消してる

書きたいことは沢山ある。
でも最近は書いては消してを繰り返して、
下書きに投稿してない記事が溜まるばかりだ。

強迫性障害や心配性の記事、
野球やサッカーの記事も投稿したいのだが、
如何せん自分の文章に納得出来ないのだ。

別に誰も一字一句読んで、
間違えてても怒る訳でもないし、
文章的に少々稚拙でもプロではないのだから
読み手もスルーしてくれるだろう。

また、僕はどうも自分の脳内にある思考を
正確に読み手に伝えたいらしいのだ。
というか勘違いや誤解を異様に恐れているのだろう。

例えば、プロ野球の記事を書いたとしよう。
僕は比較的スポーツに関しては割とポジティブで、
理屈よりパワー系で考える。
(投手が5失点しても1点ずつ返せば良い的な)
もちろん誹謗中傷は書かないし、
仮に踏み込んだ提言をするにしても
丁寧に下調べしてから文章を書くだろう。

でもその際、変に誤解されて自分の意思とは
違う形、誤解された形で評価されるのが怖いのだと思う。
ここで面白いのは批判されること自体が怖いのでなく、誤解される点。

そうなると強迫性障害の記事に関しても、
何度も文章を確認。
勘違いや誤解を恐れた文章になり、
小さくまとまった文章になっている。
そんな今日この頃なのだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?