自己紹介画像2

婚活の自己紹介で必要な時間はたった○○秒!?

婚活パーティーや、初めての方とお話をするときに
必ずあるのが自己紹介です。

こちらを読んでいるあなたは、
自己紹介で何を話したらいいか分からない、、
どこまで話して良いのかわからない、」と
悩んだことがあるのではないでしょうか。

自己紹介画像1

自己紹介は簡単に見えて案外難しいものなのです。
長すぎると相手は聞いてくれなくなるし、
短すぎると印象が無くなってしまいます。

では、ベストな自己紹介はどれくらいの長さ
なのでしょうか??

結論から言うと、
ベストな自己紹介は30秒程度で終わるものです。

では、何故30秒が理想なのか、
また30秒の自己紹介で印象をつけるコツについて
これから詳しくお話ししていきます。

しゃべりすぎは禁物!?自己紹介は30秒が
ベストな訳とは??

本題に入る前にあなたに1つ質問をさせてください。

「自己紹介をする上で最も大切なことは
何だと思いますか??」

この答えは自己紹介が30秒である
理由にもつながり、自己紹介の本質
でもあります。

目標設定のカギ

その答えとは、
相手にどれだけ興味を
持ってもらえるか。
」です。

いくら、たくさんいい自己紹介をしても
相手に興味を持ってもらえなければ
何の意味もないのです。

逆を言えば、相手が興味を持つのであれば、
その自己紹介は正解なのです。

では、なぜ自己紹介に最適な時間は
30秒なのでしょうか??

それは人がじっとして相手の話を聞いていられるのは
30秒であるからです。 
つまり聞いている相手がストレスを抱えずに
聞ける時間が最もいい時間
なのです。

砂時計画像

30秒が良い理由は実はもう一つあります。
それは、すべてを話せない時間であることです。

どういうこと?と思われるかもしれません。
言い換えると人に3割だけ自分のことを
紹介するということです。

人は不十分なものがあると、
埋めたくなる性質があります。

なので、3割だけあなたの紹介をすることで、
相手は残りの7割を知りたくなってしまうのです。

相手に興味を持ってもらうことが、
自己紹介の目的であるので、
こう思ってもらえた時点で自己紹介は
成功です。

こういった2つの理由から
自己紹介は30秒がベストであるのです。

では、たった30秒の中でも
興味を持ってもらえる自己紹介を
作ることを次にお話しします。

最強の自己紹介を作るコツとは!?

最強の自己紹介を作るうえでのコツは
3つあります。

1つ目は自己紹介に自慢を入れないことです。

なぜなら良いところばかりある自己紹介を聞くと、
相手は共感するところがないことから胡散臭いと
思うからです。

2つ目は、自分の苦い過去を話すということです。

苦労してきたことを相手が知ると、
「この人は頑張ってきたんだな」と感じ、
もっと知りたいと興味を持つようになります。

もし、自分に何か実績があるのであれば、
苦い過去の話を挟むことで共感を挟むことができるので、
もし自分のいい実績があるのであれば、
苦労した過去もはさむようにしてください。

そして3つ目は
相手にあなたに会ったことでのメリット
感じてもらうことです。

ただ「そうなんだ。」と思われるだけでは
次には発展しません。

あなたに合うメリットを感じることで、
相手はあなたに特別な感情を抱くことになり、
また会いたい
と感じます。

このメリットを感じてもらうためには、
あなたはどういう人間であるのかを
しっかり自分で知ること
が大切です。

以上の3つの点を意識するだけで、
あなたの自己紹介は格段に魅力的なものとなります。

まずは今日お話しした自己紹介を作り
自分だけのオリジナルの自己紹介を
手に入れてくださいね!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?