見出し画像

社交ダンスしなきゃ損!

こんばんは!プロダンサーのmasaです。
かれこれダンス歴は17年で、あっという間だなーって感じです。

しかしいつまでたっても、社交ダンスは市民権を得ることができないのはなぜなのーー?

やっぱり中高年がするものと思ってるのかな?

それともペアダンスだから?

レッスン代金高そう?

敷居が高い?

まぁまぁまぁまぁ、謎の部分が多いのは確かだと思うけど、ほんと楽しいからまじでやってみてほしい!

2020年になったし新しい事はじめたいなぁって思ってるそこのあなた!

体に心に良いことづくしなので、ぜひ社交ダンスをはじめてみましょう!!


姿勢が良くなる



これはみんなもイメージとしてあるんじゃないかなぁ?

僕も友達に聞いたイメージは大体姿勢のことを言われるからね。

そして肘貼って「こうやろ?」ってスタンダードスタイルでせめてくる(肩があがってるしCBMかかってないねんけど...)

兎に角姿勢は社交ダンスの特徴であることは間違いないよ。

レッスンでも徹底して直されます。

なので嫌でも姿勢は良くなりますw


お腹が凹む

画像1

姿勢が良くなるに起因してるんだけど、背筋と腹筋が特に重要で、お中でも下腹部かな?丹田って言われるところをすごく意識するよ。ぽっこりお腹なんてありえないからねwレッスン中は常に監視されてる状態が続くからある意味筋トレかも

僕も一年目は結構頑張ったからウエストめちゃくちゃ引き締まってパンツのサイズが2サイズはさがったかな。すごく困ったのを覚えてるw


体幹強くなる


社交ダンスは頭部を動かさずに踊り続けるのがよくてそれには体感が必要不可欠なんだけど結構動いてしまうんだよねーこれがwターンやらライズアンドフォールという上下運動も加わったらもうグラグラw

頭に本を乗せて落とさないように歩いたり、コップに並々と水を入れてこぼさずに歩いたりすると、いい訓練になります^ ^

運動不足解消


これは言うまでもないけど、社交ダンス優雅に踊ってるから楽そうに思われがちだけど、なかなかハードだよ。

楽に踊ることはできるけど、それでも数曲踊れば汗だくですw

まぁ種目によって差はあるけど、特にラテン系は運動不足解消に持ってこいだよ


感性が磨かれる


音楽を全身で表現をしなくてはいけないので自然と身につくよ

日常での出来事をダンスに置き換えたり、鏡に写った自分に見とれたりw

BGMに体が反応してきたりしたらいい感じのサイン

ペアダンスっていうのもまたソロではない表現ができるので感性にに磨きがかかるってもんですw

最初はかなーーーーり照れくさいけど、慣れってすごい。

思いやり


やっぱりペアダンスなんで、相手がいないと始まりません。

パートナーをリスペクトするのが大切です。

ここはちゃんとします。きりっ!

今日も踊ってくれてありがとうってね。

そうすると不思議とハーモニーがでてきたりしますよー


若返る

画像2


これは精神的なものかな

やはり異性と踊るんですもんドキドキしますよ...ね?

僕は生徒さんにエキス吸い取られてるような...w


まとめ


いかがでしたでしょうか?

社交ダンスを始めるといいことをっざっくり解説させていただきました。

ちょっとでも興味がわいたそこのあなた!

ぜひぜひ社交ダンスはじめてみてください。

まだまだ社交ダンスの魅力を大発信していくので

よろしくお願いしまーーーーーーす!

バキュン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?