見出し画像

【日々の生活を豊かにするポジティブな言葉の力】

こんばんは✨😃🖐️

2024年6月10日(月曜日)

新しい1週間が始まりましたね。
梅雨入りの報告を聞いています。中国地方もそろそろかなと思っています。

いつも「いいね👍」「コメント」いただき、ありがとうございます。

あなたにとりまして、明日も充実した素晴らしい1日でありますように💖

🌸🌸

【今日の言葉】

「一日の人生に生きるときに、お互い勇気づける言葉、喜びをわかちあう言葉、聞いても何となく嬉しい言葉を言い合おう。」
中村天風

中村天風氏のこの名言には、日常生活における人間関係の重要性と、ポジティブな言葉の力が強調されています。

「一日の人生に生きる」という表現は、日々の瞬間を大切にし、毎日を充実させる意識の大切さを示しています。

その中で、「お互い勇気づける言葉、喜びをわかちあう言葉、聞いても何となく嬉しい言葉を言い合おう」という部分は、言葉の持つ力を活かして互いに支え合うことの重要性を語っています。

ポジティブな言葉をかけ合うことで、人々は安心感や幸福感を得ることができます。これにより、良好な人間関係が築かれ、コミュニケーションが円滑になり、ひいては社会全体の幸福度が高まるでしょう。

日々の生活の中で、相手を思いやり、積極的にポジティブな言葉をかけることが、自分自身や周囲の人々の心に良い影響を与えるというメッセージです。

まとめると、中村天風氏の言葉は、日常の中でお互いにポジティブな影響を与え合うことの重要性を教えていただけるものです。それは、個々人の幸福だけでなく、社会全体の調和や繁栄にもつながるものであり、非常に価値のある教えだと思います。

🌸

言葉から色々な感情が生まれます。お互いに気持ちよく過ごしていくために、どのような言葉がけが良いのかを考えます。

あなたはどのように感じますか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?