見出し画像

「真の対話への扉を開く心の準備と言葉選び」



まず第一に、心を澄ませることが重要です。そして、その心のクリアさから出発し、相手の考えや気持ちを理解しようとする受け入れの姿勢が、真の対話の始まりだと考えています。時に、自分の意見や感情を前面に押し出してしまうことがありますが、それに囚われず、相手の視点から物事を見ることが対話に欠かせないと思います。自分のフィルターを通して情報を受け止める傾向がある場合、対話としてにキャッチボールにはならないと思います。

無自覚に自分のフィルターを通して相手を見たり聞いたりしていないかを時折振り返ることが大切です。そして、意識的に心をリセットし、対話を深める努力を続けたいと思います。

対話の素晴らしさを理解しており、同様に考える人との対話はスムーズに進むことがありますが、対話について考えたことがない人や、自分のフィルターを無意識に通す傾向がある相手との対話は、スムーズには対話形式で話すことは難しいのかもしれません。

言葉遣いや態度に気を付け、相手の思いを引き出すような言葉選びと思いやりのある雰囲気を持ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?