見出し画像

自分らしく生きるための心得1030

おはようございます😃✨

2024年7月9日(火曜日)

毎日を自分自身で創る✊という積極的な気持ちを持ち笑顔元気で過ごします。

健康はまずは自己管理から。健康維持のために定期検診に行きます。

心が輝く充実した素敵な1日になりますように💖
いつもありがとうございます😃

🌸🌸

【今日の言葉】

あのね、年をとるっていうのは本当におもしろいもの。
年をとるっていうのは絶対におもしろい現象がいっぱいあるのよ。
だから、若い時には当たり前にできていたものが、できなくなること、ひとつずつをおもしろがってほしいのよ。

出典:樹木希林 名言集・ 格言│~最大級~

今日は樹木希林さんのお言葉です。

実は自分ではまだ気持ちは30歳くらいと思っているのですが、残念ながらカラダは、ついていけてないことを生活の中で感じる事があります。

筋力の低下を1番に感じます。若い頃は背筋力や握力は強い方でしたが、最近はカラダ全体を使っている仕事なのですが、筋力が落ちていることを感じる場面が沢山あります。先日ダンボール箱を荷造りしてゴミに出す作業をしたのですが、次の朝指が突き指状態になっているのに気づきました😅

もうひとつ1昨年くらいに強く感じたもどかしい気持ちは、60歳という節目の年齢で、再就職の門が狭いということです。年齢で弾き飛ばされていることを感じました。

今まで経験してきたからこそできる仕事や、やる気など人一倍負けないと心の中では思っているのですが(笑)その気持ちなど大切にしながら、年を重ねているということも、楽しんでいきたいと思っています。

歳を重ねるから見える世界も広がり、心にも余裕ができて、楽しみ方も増えてくると思います。良いこともいっぱいあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?