見出し画像

アカデミー賞3部門受賞の運転手とピアニスト2人の友情物語『グリーンブック』

こんばんは😊

まさきです!!


11月に入りましたが、暖かい日が続きますね✨

これくらいが気持ちいいです♬


さて今回は映画を1本ご紹介したいと思います🎥

今回は『グリーンブック』をご紹介します😊

画像1

【出典】映画『グリーンブック』公式サイト

2018年に公開された映画で、1962年のアメリカでの実話を元に作成されたヒューマンドラマの映画です♬

2018年のアカデミー賞では、作品賞、助演男優賞、脚本賞の3部門で受賞しています✨


舞台は1962年アメリカで、主人公は"トニー・リップ"という男です🙋‍♂️

トニーはニューヨークでナイトクラブの用心棒として働いていました🌙

働いていたナイトクラブが改修工事のため閉鎖になり、新たな職を探していました!

そこで出会ったのが、アフリカ系アメリカ人のピアニストの"ドン・シャーリー"です♬

人種差別が色濃く残るアメリカの南部でコンサートツアーを行うために、ドンはトニーを運転手として雇うことになります✨

そこで渡されたのが、黒人用のモーテルやレストランが掲載された黒人用旅行ガイドブックである"グリーンブック"です😊


ガサツで教養のないトニー・リップと、品があり教養があるドン・シャーリーとの掛け合いが、コメディ要素があって面白いですね☘️

最初は衝突があるものの、いろんな問題を越えて、次第に友情が芽生えていく姿に心が和みます😊✨

最初の場面で、トニーの奥さんが人種差別をせず平等に人と関わる姿も心打たれます♬

最後は2人の友情が感じられる場面で、感動しました😭😭


監督はキャメロン・ディアス主演の『メリーに首ったけ』などの監督を務めたピーター・ファレリーです😊

トニーの本名は"トニー・ヴァレロンガ"という名前で、制作・脚本はその息子である"ニック・ヴァレロンガ"が務めています♬


笑いあり、涙ありのヒューマンドラマとなっています✨

ぜひご覧ください☘️


映画『グリーンブック』
Prime Video版
Hulu版
Netflix版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?