見出し画像

青森山田高校が第100回全国高校サッカー選手権大会優勝⚽️その強さの秘密とは?

こんばんは😊

まさきです!!


先日の第100回全国高校サッカー選手権大会が開催されていました♬

優勝した高校は強豪青森山田高校です⚽️

今では名門ですね✨

インターハイ、高円宮杯U-18プレミアリーグEAST、そして選手権を制し、24年ぶりの高校サッカー3冠を達成しました!


優勝する前ですが、青森山田高校に関してこんな記事が出ていました😊

どんなゴールでも1点で終わってしまうサッカーの世界で、22点はすごいですね✨

サッカー経験者ではない僕でもこのすごさはわかります😆

1つ1つを全力でやった結果がこれですね!



サッカーはあんまり詳しくないですが、青森山田高校の存在は知っていました♬

なぜ知っていたかというと、青森山田高校の黒田監督が出されている本を読んだことがあるからです✨

友達にいいよと紹介してもらった本で、タイトルは『勝ち続ける組織の作り方』です😊

2017年に出版された本です😊


タイトルの通り、勝ち続ける組織を作るうえで大事なことが書かれています♬

第一章(育成論)、第二章(経験論)、第三章(指導論)、第四章(教育論)、第五章(改革論)と分かれております☘️


最初に書かれていることですが、青森なので雪がすごく降っています❄️

まずは雪かきをすることから始まります!

その分練習時間が減ったり、まともに練習をしにくい環境ですが、逆に足腰が鍛えられてという捉え方をされており、そこにも勝つ要素が詰まっているんだと思いました😊

黒田監督は技術面よりもメンタル面を重視しており、この本でもスキルではなく、メンタル面のことが多く書かれています✨


黒田監督の好きな言葉で、『百戦百打一瞬の心』があります☘️

百本のうちの一本とは思わず、一本一本のシュートをゴールにするように全力で打つことをスローガンとして掲げています✨

そういう心構えが毎試合毎分を全力で戦い、他のチームより圧倒的な結果になるんだと思います😊

人は慣れてくると力を抜いてしまいますもんね(笑)

僕も意識しようと思ったフレーズでした♬


青森山田高校ではプロ選手を何人も輩出されていて、有名な選手だと日本代表にもなった柴崎岳選手がいます✨

他のチームからは「打倒青森山田高校」と注目されていますが、これからの青森山田高校も楽しみですね😊


自分が組織の上に立つうえで大事なことがぎっしり詰まっているので、ぜひぜひ読んでみてください♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?