見出し画像

まだまだあった_100日チャレンジ(28日目)

昨日は「銅」の殺菌作用について紹介しました。
実はまだ、銅にはすごい性質があるのです。

1.電気をよく通す
 銅は電気抵抗が小さいので、電気を通しやすい性質があります。そのため、電線、電化製品、電子機器に使われています。

2.熱をよく伝える
 熱の伝わりやすさは物質によって違います。布や紙に比べて、金属は熱が伝わりやすいです。そして金属のなかでも、銅は熱をよく伝えるので、お鍋、やかんなどの調理器具にも使われています。鉄よりも銅のお鍋の方が熱が均等に伝わりやすく、お湯が早く沸かせます。台所に銅鍋があれば、確かめてみてください。
ちなみに、熱を伝えるだけでなく、冷やすことにも利用されています。

3.金属なのにやわらかい
 少し曲がっている10円硬貨に出会うことがありませんか。銅は鉄など他の金属と比べてもやわらかく、曲げ伸ばしやすいのです。しかし、やわらかいからこそ、形が崩れないように加工する難しさがあるのです。

4.リサイクルしやすい
 使い終わった電化製品などに含まれる銅は回収して、リサイクルすることで何度も使うことができます。もとは銅鉱石から取り出すのですが、リサイクルすることで限りある資源を有効に使っています。

最近は、銅だけでなく紙、プラスチック、ペットボトルなど、大切な資源を有効的に使うためにリサイクルが盛んに行われていますね。
東京2020オリンピックで使用されたメダルは、回収した携帯電話、パソコン、電子機器からリサイクルされた金・銀・銅を使用していたのです。

ちなみに、金メダルの素材のほとんどは「銀」で作られていて、表面を金で覆っているのですよ。金属って面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?